見出し画像

南の島へ

残暑お見舞い申し上げます。
連日、猛暑続きですね…
先日、小豆島に出張で出かけてきました。
私ね、昔から、「南の島」が大好きなのです。小豆島が南の島になるのかは、出発するところによるのかなあ・・・(#^^#)
「南の島」って感じのイメージといいましょうか。。。

瀬戸内海の海

90歳ヒアリングの取材in小豆島

今回、インタビュイーさんのお友達さんもいらっしゃり、お二人は同級生で仲良しさんでした。
帰り際のお二人の会話が忘れられないな…
「これが最後かもしれんね。」
「そうやね。これが最後やね。きっと。」
近くにいらした娘さん
「もう!いっつも二人でそんな会話して。また会えるよ!」

お写真は、90歳ヒアリングトキの架け橋のチームのメンバーと、90歳のインタビュイーさんとのスケジュールなどを調整してくださった三宅さま。とっても素敵な女性でした。

会話をお聞きしながら、
「またお会いしたい。その日までお元気で。」
と、心の底から想い、お別れをしてきました。
こんな感情を、誰に対しても持つことができるような生き方をしたいな。と思います。
今生きていることは当たり前のことではなくて、とっても有難いことなのだと思うからです。
今回の90歳の女性も、笑顔が素敵な方でした。後日動画や写真でご紹介いたします。

現代美術家JUNICHIさんのアートと共に
美術館、カフェなど小豆島で運営されている石井純さんと

これからどうなりたい?

小豆島からの帰りのフェリーでは、同行していた30代若手クリエイターに質問されました。
「これからどうなりたいですか」
ビール片手に、この一つの質問から、わわわ~!と話が広がり、みなさんと熱く語り合う時間になりました。
汗かいて仕事して、船の上で未来について語り合う。最高に有難いなぁと思いながらの帰路でした。

にし貝。大きくてびっくりしました(#^^#)

暑い夏、水分補給をしながら、皆さまもお元気に過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?