見出し画像

ー夏のひとり映画館ー『Palais Coloré』ブログ2023/7/26掲載

夏の映画館「エセルとアーネストふたりの物語」
夏本番、毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気ですか?
ご旅行で海や山へ出かけたり、夏らしいことをされていますか?
これだけ毎日が暑いと、なんとか涼しく過ごしたいものですよね。

昨日、夕方に少し時間が出来たので、単館上映されていた映画を観に映画館へ行きました。
映画館は寒すぎるくらい冷えていて、羽織物が必要なくらい。
うっかりノースリーブで行ったので寒さに震えながら鑑賞してきました。
特に女性は急に冷えたりすると、体も冷やしてしまいますから
この室内外の温度差には注意が必要ですよね。

観た映画は「エセルとアーネスト 二人の物語」2016年に上映されたもの。
既にWEB配信もされていると思います。

有名な絵本「スノーマン」で知られるイギリスの絵本作家「レイモンド・ブリッグズ」が
両親の人生を通じて、20世紀の変化する社会を描いています。

物語は1928年のイギリスで始まり、
出会い、結婚、子供(息子)の誕生、普通の生活が続くははずだったのにも関わらず、
そこに第二次世界大戦が降りかかります。
空襲、防空壕生活、子供の疎開を経験し、家族で迎えた終戦。
その後の経済発展、そして二人の老後のストーリー。

アニメでの映画化ですが、描写の一つ一つにリアリティを感じるシーンが多いのも印象的です。
家族との会話の節々に、自分を投影できるシーンも多々ありました。
普通の家族に普通に起こりうる現実を、淡々と、そして優しいタッチで展開されていて、そしてまた、その時代を生きた市井の人々の様子や心情を受け取ることができます。
思いがけず、世界史を再確認する映画でもありました。

家族との生活を自由な心で真摯に取り組んだ夫婦の話ですが、
時代を経ても変わらない人間の普遍的な感情が心に届き、
なんとも良い映画でした。
ストーリーを作っていないことろも、
ドキュメンタリーとしての魅力もありました。

Netflixなども最近は観ていなかったのですが、
映像をゆっくり見る時間をあえて作るのも良いですね。
これだけ暑い夏ですから、配信などを楽しんで自宅で過ごす時間も有意義にしたいものです。

オススメの映画や配信などありましたら、また教えて下さいね😉
明日は、久しぶりにミュージカルを観に行きます。
初の「ピーターパン」。
またお話しさせていただきますね。

まだまだ暑い日が続きますので、どうかご自愛ください。


*可愛らしい絵と、春香さんの素敵な文章から 映画の優しい雰囲気が伝わってきました💕 私は来月、同級生と話題の「Barbie」を観てきます😉 リカちゃん、バービー人形は少女の憧れのアイコンだったりしますね! (春香さんのお嬢様も遊んだりされていましたか?) 当日は何かピンクのアイテムを身につけていこうかな、なんて ちょっとワクワクしています😋 PS 私もマティス展、行ってきました!
@春香 さん、慌ただしい日々の生活で、ふと映画館で映画を観るのもいいですね。子供の頃や学生時代は夏休みに目玉の映画が上映スタートするので夏休みにワクワクしていたことを思い出しました。今年の夏はミッションインポッシブルの新作を観てみようかな。夏の映画って何だかワクワクします✨

『Palais Coloré』コメントより抜粋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?