【M&Aアドバイザー直伝】リブランディングとM&Aの関連性!
【必見】リブランディングとM&Aの関連性
リブランディングと言うと、M&Aとは関係のないテーマに思えるかもしれませんが、やはり経営戦略と言う部分では、関連性はあります。
「多角化戦略」や「ブランディング」「リブランディング」「選択と集中」など、どの戦略を採用するにせよ、目的は一緒です。
もちろん、目指す主な目的は、
「企業収益を増加させ経営基盤を盤石にし、企業価値を挙げること」
が第一に挙げられますよね。
では、リブランディングやM&A、多角化などの経営戦略ってなんですかね?
それは、
「目的を達成するための手段」
なわけですよね。
関連性で言うと、「目的」と「経営戦略」は垂直的につながっており(経営戦略が目的にぶら下がっているイメージ)、数ある「経営戦略」は「経営戦略」同士、水平的につながっているような構図(横並びになってるイメージ)となり、これらすべては何かしらつながっているわけなんですよね。
つまり、M&Aもリブランディングも経営戦略である以上、関連性があり個別・独立しているわけではないんですね。
イメージ湧きますかね?
分かりますかね?
更に言うと、各経営戦略同士の関連性を強めたり効率性を挙げることで、みなさん大好き「シナジー効果」も創出し易くなるわけですよね!
この点、しっかり理解していた方が、企業全体(またはグループ全体)の「目的」を達成できる確率は格段に上昇するわけです!
なので、今回のテーマであるリブランディングもM&Aとは無関係と考えては頂きたくないんですね。
ではでは、リブランディングとM&Aの関連性ってどんなものなんですかね?
と言う事で、今回は「【必見】リブランディングとM&Aの関連性」を解説していきます!
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選択と集中について詳しく知りたい方!
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【必見】リブランディングとM&Aの関連性!
では、【必見】リブランディングとM&Aの関連性を解説していきましょう!
今回解説するポイントは以下の3つです!!
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