見出し画像

【M&Aアドバイザー直伝】リブランディングとM&Aの関連性!

【必見】リブランディングとM&Aの関連性

リブランディングと言うと、M&Aとは関係のないテーマに思えるかもしれませんが、やはり経営戦略と言う部分では、関連性はあります。

リブランディングの意味
リブランディングとは、現在、企業が保有しているブランドを見直し、時代の変化や消費者ニーズに合わせて再構築することです。

ブランディング「branding」に再度と言う意味の「re」を足した言葉であり、企業価値を高め継続させていくことにおいて、非常に重要な経営戦略となっています。

「多角化戦略」や「ブランディング」「リブランディング」「選択と集中」など、どの戦略を採用するにせよ、目的は一緒です。

もちろん、目指す主な目的は、

「企業収益を増加させ経営基盤を盤石にし、企業価値を挙げること」

が第一に挙げられますよね。

では、リブランディングやM&A、多角化などの経営戦略ってなんですかね?

それは、

「目的を達成するための手段」

なわけですよね。

関連性で言うと、「目的」と「経営戦略」は垂直的につながっており(経営戦略が目的にぶら下がっているイメージ)、数ある「経営戦略」は「経営戦略」同士、水平的につながっているような構図(横並びになってるイメージ)となり、これらすべては何かしらつながっているわけなんですよね。

つまり、M&Aもリブランディングも経営戦略である以上、関連性があり個別・独立しているわけではないんですね。

イメージ湧きますかね?

分かりますかね?

更に言うと、各経営戦略同士の関連性を強めたり効率性を挙げることで、みなさん大好き「シナジー効果」も創出し易くなるわけですよね!

この点、しっかり理解していた方が、企業全体(またはグループ全体)の「目的」を達成できる確率は格段に上昇するわけです!

なので、今回のテーマであるリブランディングもM&Aとは無関係と考えては頂きたくないんですね。

ではでは、リブランディングとM&Aの関連性ってどんなものなんですかね?

と言う事で、今回は「【必見】リブランディングとM&Aの関連性」を解説していきます!

★今回、読んでいただきたい方は以下のような方です!

  • 選択と集中について詳しく知りたい方!

  • 事業売却を考えている方!

★読むことで得られる効果!

  • 選択と集中について詳しく知り経営のリスク管理に役立てることができるようになります!

★メンバーシップ参加で読み放題!

この記事は、メンバーシップ(月額600円~)に参加いただくと、読み放題になります!

【必見】リブランディングとM&Aの関連性!

では、【必見】リブランディングとM&Aの関連性を解説していきましょう!

今回解説するポイントは以下の3つです!!

ここから先は

2,919字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?