見出し画像

タスク管理ツールの紹介/相性のいいやり方を選ぶ必要性

間宮です(@mamimumail8)


しょっちゅう、勘違いされるのですが、細かいタスクが、死ぬほど、苦手です(笑)

エクセル計算とか、経理処理とか、もう、事務全般が本当に、嫌い。。

単調な作業とか、細かいチェックを続けていると気が滅入ってきます。

こんな事務仕事、二度とやりたくない!というのが、私が起業に憧れた
ひとつの理由でもあるんですが、

起業家であっても、大なり小なり。タスク管理は避けられないですよね。

そんな時に、、たまたまTwitterで見かけたのがこのサイト。

【Trello(トレロ)】

無料でも使えて、「ふせん」を使う感覚でタスク管理ができます。

昨日から使い始めたんですが、この「ふせん」感覚で
使えるって感覚がたのしい♪

カテゴリは、自由にカスタマイズできます。

「今日」
「今」
「明日」
「1週間」

という感じで、タスクを分けてみたんですが、

これだけでも、すごく整理されてわかりやすい。

実際、あの超有名アフィリエイターのマナブさんがYou Tubeも
使っているそうで、解説動画もアップされています。

仕事が遅い人は「マルチタスク」をやめよう
【仕事管理術の解説】※10分くらい


動画だけでも「だからマルチタスクってダメなんだ…」と、気づきも多いので、良かったら、観てみてくださいね。

1週間、1か月、、と使い続けていくと、

「あ、今週ハードだったな」

「今月は、、サボっちゃったな」

と、タスク量が可視化できてすごく、便利そうです。

マナブさんのマネしながら、タスクボード作ってみました。

ほんとうに、飽きっぽいし、めんどくさがりなんですが、

さすがに、、Googleカレンダーだけじゃダメダメだな…と思い始めたので、早速、新しくツールを使っている次第です。

で、、

もちろんタスク管理、大事だよ。という話もあるんですが、いちばん大切なのって【自分との相性】かな?と思います。

超、めんどくさがりな人に、細かくメモしたりカラーペンで書き分けたりする手帳術を教えても、絶対続かないと思うし、逆に、カラフルに分かりやすく見える化したい人だったら、そっちを知りたがるはず。

やりたい、という意志はあるにも関わらず、できてない理由って、

**

**勝手に自分でハードルを上げている
**

ケースが少ながらずあります。

◆家事、育児で使える時間が午前(ないし夜)しかない
◆まだ事業が軌道にのってなくて広告費にそんなに投資できない
◆交流会、お茶会にいけば人脈は増えそう(だけど、人づきあいが苦手)

といったように、自分の今のリソースでは出来なかったり、そもそも、得意でなかったり、あるいは地方に住んでいたりしていて地理的に厳しい…

と、ネックになっている部分も、あると思うんですよね。

もちろん、それなりに努力は必要だけども、だからといって「それしか方法がない」というわけではありません。

◎広告費をかけられないなりに、

◎会社員との副業中でなかなかビジネスに時間をかけられないなりに、

◎人脈がまだ少ないなりに、

◎起業準備中でまだコンテンツがないなりに、

◎地方在住で、なかなか東京へ行けないなりに、

できる方法って存在します。

集客にしても、発信手段にしても。

少ないリソースでも、たとえば

◆ゼロイチの壁を突破したり、

◆「1→2」へとステージUPしたり、

できる方法があるとしたら、知りたい人っていますか?

その手法がメルマガだったり、Kindle出版だったりと、私の手持ちのスキルの中であるわけですが、このnoteやメルマガでもお話していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?