見出し画像

実績いくつ欲しいですか? #メルマガバックナンバー

間宮です。


先日、某セミナーでゲストとして登壇し
「ストアカの始め方講習会」
を開催してきました。


時間はオーバーしてしまったものの、、、

「ストアカで講師デビューするにあたり
 やるべきことが明確になりました。」

と、参加者のお一人に
おっしゃっていただいたので
概ね、良かったんじゃないかと思います。

で、その中である方から
質問をいただいたんですね。


言い方はちょっと違いますが

「実績集めのために
 たくさん講座を開催する余裕はない。」

といった主旨のことを
おっしゃっていたと思います。

あなたはいかがでしょうか?


商品やサービスを売るのに
どれくらい実績が必要だと
思われますか?

実は、、結論から言えば、

「5つ」あれば十分です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^

その根拠については
当時、メイン講師の方が
フォローしてくださったのですが、

ノースウエスタン大学の
研究結果によると、
人が納得するのに必要な証拠の数は
「5つ」だと言われているそう。


おそらく、質問者は
私が7ヶ月で200名集客したと言う
事実に引っ張られてしまい、

「そんなに開催してる暇はない…」

と拒絶してしまったのだと思います。

ですが、実際のところ
200名も集客する必要はありません。


実際、「5名」であれば
ストアカだったら
少なくとも一番下のバッジは
確実に取れますし、


最高ランクのプラチナバッジでなくても
濃いレビューをいただけたら
それがその講師を信頼するに足る
十分な「証拠」になるわけです。

経験則での話にはなりますが、
ストアカの中で一番開催数が少ない
LINEステップの講座も、

レビューの数は
10件超えたくらいですが、


お客様の実績として
ある方にその画面を見せたら、

「きっといい講座なんでしょうね〜」

とポジティブな声を
いただけています。

ですので、


実績って数集めれば
いいってものではないんです。

もちろん、

100名集客、
月商7桁超えた、

といった数値でアピールできるものも
あればあるに越したことはないですが、


売りたいものを
^^^^^^^^^^^^
買いたい!と思える
^^^^^^^^^^^^^^^
説得材料になっていない限り、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

全く、意味がありません。

逆に言えば、


100万円稼いでなくても、


「電子書籍から有料の個別相談に
 月5件来ました。」


という実績だって
十分、証拠になり得ます。


そもそも個別相談への集客に
苦戦している方なら、

「え、どういうこと?」

って絶対気になるはず。

つまり、、


誰に対して伝えるか?
^^^^^^^^^^^^^^^^


次第です。


すでに7桁、8桁と
大きく稼いでいる人であれば
そんな情報に見向きもしないでしょう。


ですが、

実際問題、集客や売上に
苦戦している人はたくさんいます。


「売上を安定的に確保しづらい」
と悩む起業家の方が多いです。


※参考※
「2020年度起業と起業意識に関する調査」
(17ページ目参照)


ですので、


すごい実績を作る、

というよりも、


売りたいものを「買いたい!」
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
と思えるために、
^^^^^^^^^^^^

どんな実績が必要か?

という視点で
実績を集めてみてください。

大事なのは、
数よりも「変化」です。

どんな「変化」を与えられたかが
あなたの功績であり
販売時に使える実績になります。

今日のお話が
あなたにとって参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?