見出し画像

ずっと仲の良い友達のように

友達からそんなLINEが来た
何のことかと言うと

好きな人との関係

好きな人と仲良しの友達って違う!
と私はつい思ってしまう

好きのすれ違いって

こっち側は
好きだけどなかなか会えない
好きだけど思うような言葉をくれない
好きだけど何だか満たされない
と思い

あっち側は
好きなのになかなか会えない
好きなのにうまく伝わっていないみたい
好きなのにいつも不満そう
と思ってる?

それとも好きの大きさが違うから
こっちばかりもやもやしてる?

とにかく散々もやもやして
散々待って散々考えて
でも時間だけが過ぎて

その結果

好きは好きだからしょうがない
アイドルみたいに思えばいい
たまに連絡が来たら嬉しいな

嫌な雰囲気になるのも
向こうが困るのが分かるのも
こっちも嫌だしもう疲れた
待つのだってもう疲れた

そんな時期は過ぎたんだって

気持ち的に落ち着いた、凪いだと言うけれど
時間をかけて無理矢理おさめた
というのもあるんじゃないかなと思ったり

自分への言い聞かせというのか
相手から思うような反応がもらえないことへの
自分への言い訳というのか
慰めというのか

とにかくそんな時は
自分で自分を宥めるしかない
それは私も経験済みだから

恋愛って結局相手ありきのことだから
ずっといつでもいつまでもハッピー
なんてことはあり得ない

お互いの想いと熱量
お互いの生活
そんなものを擦り合わせながら
お互い少しずつ無理をして少しずつ譲歩して
続けていくんだと思う

でもきっとどちらかが大きく譲ってる
我慢してる、頑張ってる
そんな恋愛関係が多い気がする
気のせいかな

いくら
好きが溢れていても
受け止められ無かったら虚しいだけ
そんな寂しい自分は嫌だ
分かる

そこで気持ちに折り合いをつけたのが

ずっと仲の良い友達のような関係
なのかな

一応好き同士だから
「のような」というところがポイント?
友達、ではない
だって好きだから

どうしよもないのがもどかしい
向こうがどう思っているのかは
友達にだって分からないんだから
当然私には分からない

それでも友達と彼が
もう少し会えたらいいのにな
もっと好きだと言ってくれたらいいのにな
そんな風に思ってしまう

ほんの隙間時間に
スマホぐらい見れるでしょ
ご飯食べるだけの休憩時間だったとしても
ひと言くらい何か送れるでしょ
なんて思ってしまう

だってあまりにも寂しいじゃない
こんな風に割り切らなきゃいけないなんて





この記事が参加している募集

眠れない夜に

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?