記事一覧
疑問詞+to ビンゴ (how to のみ)
対象 2年生 (参考 NewCrown Get Plus 5)
学習範囲 疑問詞+to ( how toのみ)
準備 プリント印刷
ゲームの概要
Do you know how to ~ を使って相手にやり方を知っているかを尋ねるビンゴゲーム
準備
①各項目、自分がやり方を知っている場合は□にチェックを入れます
プレイ
①じゃんけんをします。
②勝った人 Do you know
中学2年生 動名詞 アクティビティ ビンゴ
対象 2年生
学習範囲 動名詞
準備 プリント印刷
ゲームの概要
Do you like ~ing を使って相手に好きなことをを尋ねるビンゴゲーム
やり方
準備
①各項目、自分が好きなことの場合は□にチェックを入れます
プレイ
①じゃんけんをします。
②勝った人 Do you like playing soccer?
③負けた人 Yes, I do. →④へ
No, I d
中学2年生 動名詞 導入スライド
文法項目 動名詞導入
スライドの内容
1、生徒とQA形式で会話(スライド1~13)
スライド1 Do you like soccer? Raise your hand.
手を挙げた生徒を一人指名して
スライド2 〇〇さん、Do you like watching soccer?
生徒 Yes, I do. / No
Who plays the pisno? ビンゴ 主語を尋ねる疑問文
対象 1年生
学習範囲 who 主語を尋ねる疑問文
準備 プリント印刷
ゲームの概要
Who~? を使って〇〇ができる友達を探すビンゴゲーム
やり方
プレイ( 上段)
①じゃんけんをします。
②勝った人 (好きな項目について質問します)
Do you like snakes?
③負けた人 Yes, I do.→サインをもらう
No, I don't.
④時間が
be動詞のみ 英作文 This is, He is, She is 理想の家族紹介
対象 1年生
学習範囲 be動詞
準備 プリント印刷
(お好きなキャラクターを表に入れてお使いください。)
プリントの概要
This is, He is, She is を使って紹介文を書く
やり方
家族にしてみたいキャラクターや芸能人を考え、紹介する文を書く。
①father, mother, sister, brother それぞれのキャラクターを決める
②それぞれについて、T
現在完了形 経験 How many times ライアー(嘘つき)ビンゴ
対象 3年生
学習範囲 現在完了形
準備 プリント印刷
ゲームの概要
Have you ever を使って相手に経験したことを尋ねるビンゴゲーム
やり方
準備
①上段の表 12個の項目に0~10+manyの数字をランダムに書きます
本当に経験していたら、その数字を書いてもOK、もちろんデタラメでもOK
②下段の表 0~10,+manyの数字をランダムに書きます
プレイ(How ma
現在完了形 経験 疑問文 ビンゴ
対象 3年生
学習範囲 現在完了形
準備 プリント印刷 (2行目のseeの映画、4行目のreadの本の画像は削除してあります。すみません。)
ゲームの概要
Have you ever を使って相手に経験したことを尋ねるビンゴゲーム
やり方
準備
①右列の空欄の部分の質問項目を各自で作成します
行ごとに同じ動詞を使っているので、それをヒントにしながら作成できるかと思います。
プレイ(H
自己紹介はクイズで楽しく 1年生 初期 先生の自己紹介 リスニング
対象 1年生
学習範囲 be動詞 一般動詞(like) リスニングメイン
準備
クイズの項目作成
出身、誕生月、好きな〇〇の三択問題を作ります。
AETやTTの先生がいる場合、列を増やしてください
(今回はA先生、B先生の二人verで作ってあります)
プリント印刷
ゲームの概要
先生の自己紹介を予想しよう
やり方
準備
①三択問題の正解を予想して印をつけます
②右側の質問のセリフと項目
make AB 第5文型 ビンゴ活動
対象 2、3年生
学習範囲 make AB
準備 プリント印刷
ゲームの概要
ビンゴ
やり方
準備
①幸せな気持ちになるものを12個のイラストの中から3つ選びます。
〇で囲んだり、印をつけるだけでOKです。
(「ないー」という生徒には選ぶのは1つ、2つでもゲームに支障はない
ので、「1つ選んでみよう」と声をかけてください)
②12個のイラストの中から9つ選んで下の表に書き
make A B 第五文型 導入
文法項目 「make A B」第5文型をとる動詞 make, keep
スライドの内容
1、"Who is he?"クイズ(スライド1~4)
スライド2,3 ノートにある文章を読み上げながらアニメーションを
進めていきます
スライド4 正解の「アンパンマン」の画像を提示
2、文法事項確認(スライド5)
「make A B」の文法を確認します
Aの部分に目的格、A=Bの
look 形容詞 第二文型 アクテビティ 四つ並べ
対象 1年生、2年生
学習範囲 look 形容詞、現在進行形(復習)
そのほかの文法事項でも使用可能なアクテビティです
準備 プリント印刷
ゲームの概要
縦、横、斜め、どれでもいいので4つ直線で同じ記号が並べることができた人が勝ちです
やり方
準備 特になし
①じゃんけんをして、先攻後攻を決めます。
②先行の人から英文を言い、自分の記号(〇か✕)をマス目に書きます)
例:一番上、左の
導入スライド 第2文型 look get become
文法項目 第2文型をとる動詞 look, get,become
スライドの内容
1,キャラクターの年齢当てクイズ(スライド1~4)
(画像の準備をお願いします)
①サザエさん 24歳
②ジャスミン(アラジンのプリンセス) 15歳
③小トトロ 100歳 (初期設定)諸説あり?
想像よりも年下(問①、②)、年上(問③)に見えるキャラクターでクイズを作りました。他にもアナゴさん、