見出し画像

現在完了形 経験 疑問文 ビンゴ

対象 3年生
学習範囲 現在完了形 

準備 プリント印刷 (2行目のseeの映画、4行目のreadの本の画像は削除してあります。すみません。)

 

ゲームの概要
Have you ever を使って相手に経験したことを尋ねるビンゴゲーム

やり方
準備 
①右列の空欄の部分の質問項目を各自で作成します
 行ごとに同じ動詞を使っているので、それをヒントにしながら作成できるかと思います。

プレイ(How many times~ まで聞くやり方)
①じゃんけんをします。
②勝った人 Have you ever been to Osaka?
③負けた人 Yes, I have. →④へ
      No, I haven't.→①へ戻る
④勝った人 How many times have you been there?
 負けた人 3 times.
⑤勝った人 (  )内に相手の名前と回数を書く

⑥時間が来たらペアを交代してください。
⑦ある程度ペアを交代したら終わりです。自分の席に戻ってビンゴの数を計算しましょう。

⑧時間が余った場合 writing活動
活動で得た情報から英作文をします。
例:Ken has been to Osaka three times.

ポイント
・2行目のeatは郷土料理?と修学旅行先の京都の名物にしました。住んでいる地域により変更してください。
・本や、映画などは話題のものや、先生自身が好きなものに変更してください。

教材について

・ワードで作成してあります
・文法、語句の間違いがありましたら直してお使いください。製作者まで教えていただけると嬉しいです。
・イラストは「いらすとや」さん「ダ鳥獣戯画」さんのもの等を使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?