見出し画像

導入スライド 第2文型 look get become

文法項目 第2文型をとる動詞 look, get,become 

スライドの内容
1,キャラクターの年齢当てクイズ(スライド1~4)
  (画像の準備をお願いします)
  ①サザエさん 24歳
  ②ジャスミン(アラジンのプリンセス) 15歳
  ③小トトロ 100歳 (初期設定)諸説あり?
  想像よりも年下(問①、②)、年上(問③)に見えるキャラクターでクイズを作りました。他にもアナゴさん、ムスカ大佐(天空の城ラピュタ)、銭形警部(ルパン三世)も意外な年齢ですので、お好みで。

2,文法事項確認(スライド5)
  今までbe動詞を使って主語=形容詞の関係の文ができていたけれど、同じような働きでlookが使えることをおさえます。その他の動詞としてsound,become,getを紹介しています。お使いの教科書に合わせてください。

3、練習(6~11)
  スライド7のlook happyでは旬のスポーツ等の写真も良いかと思います。スライド10の有名になった人はお好みで…(個人的にはYouTuberのヒカキンさんが登録者1,000万人突破した画像が良いなと思いました。 50万人突破→1000万人突破と並べると変化がわかります)

4、文法事項確認(スライド12)
 get,becomeの違いを押さえます

5、練習問題 get or become(スライド13~15)
  getかbecomeか相応しい方を選びます スライド13は人気の漫画や本があればそれを使ってみてください。

6、look like 名詞の紹介(スライド16~17)
  「~に似ている」写真を用いて紹介します
  スライド17は「お肉に似ているこれは、実は…石なんだよ!」と言い 
  たくてstoneが最後に表示されるようになっています
  「動物 食べ物 完全一致」等で調べると他の例が出てきます。
   芸能人やキャラクターのそっくりさんもおもしろいと思います。

7、その他の動詞(スライド18~20)
  feel,turn,smellの例文です


ファイルについて
・パワーポイントで作成しています
・著作権の問題になりそうな画像は除いてありますので、必要に応じてご自身で貼り付けてください。参考画像URLを張り付けてある場合もあります。
・アニメーションは基本的にフィードしか使用していません 自由にアレンジしてください。
・文法的、語句の間違いがありましたら直してお使いください。製作者まで教えていただけると嬉しいです。
・イラストは「いらすとや」さん「ダ鳥獣戯画」さんのもの等を使用しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?