見出し画像

make AB 第5文型 ビンゴ活動

対象 2、3年生
学習範囲 make AB  

準備 プリント印刷

ゲームの概要
ビンゴ

やり方 
準備 
①幸せな気持ちになるものを12個のイラストの中から3つ選びます。
 〇で囲んだり、印をつけるだけでOKです。
 (「ないー」という生徒には選ぶのは1つ、2つでもゲームに支障はない 
   ので、「1つ選んでみよう」と声をかけてください)
②12個のイラストの中から9つ選んで下の表に書きます。
 自分の選んだものは入れても入れなくてもOKです。
 「他の人が選びそうなのを書くといいよ」とアドバイスしてもいいかもし
  れません

プレイ
①じゃんけんをして、先攻後攻を決めます。
②先行 What makes you happy?
③後攻 〇〇 does. / do (準備①で選んだものを答えます)
④先行 答えの項目をチェックする
⑤役割交代
⑥ペアを変える

ポイント
・最後の英作文につながるように、選択肢の項目には名詞、動名詞がありま
 す。
・最後は自由英作文です。ワクワクすること、退屈なこと、悲しいこと
 書けるところからチャレンジしてみよう。
 中々書けない生徒には、上のイラストから選んでもOKと伝えるといいかもしれません

教材について

・ワードで作成してあります
・文法、語句の間違いがありましたら直してお使いください。製作者まで教えていただけると嬉しいです。
・イラストは「いらすとや」さん「ダ鳥獣戯画」さんのもの等を使用しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?