見出し画像

【‘‘再読のススメ’’】

ある時期になると、読み返したくなる本がある。本に限らず、映画でも音楽でもそう。
何度も、何度も繰り返して読む。
読んで感銘を受けた本には、必ず付箋が貼られていたり、書き込みが書かれていたりする。
それは、過去に私が貼ったり、書き込みを加えた痕跡に過ぎない。
読み返したくなる心理は、私の中に必ず理由があるからだ。
再読する目的は、その一瞬に過去に読んだ本に記された言葉を私が欲しているからであり、愛着があるからなのではないかと感じます。
記憶を辿っていき、あの時の感動を忘れない為、ずっと留めていたい為、自分が暮らした故郷に帰っていくようなそんなイメージに近いものがあります。
新しいものを取り入れて、そこから学び得るものは大きいと思います。
学び得た教訓や知恵も、様々なものを取り入れていくことにより、いつかは忘れ去られてしまうものです。
再読することは、自分の原点に戻るということでも、非常に意味のあることだと私は考えています。
時間はただ、流れ行くものであり、感銘を受けた本でも読み返さなければ、時と同じく、読んだ記憶も忘却されていきます。
再読から思うことは、失われかけていた自分を取り戻し、自分の持つ信念や価値を磨いてくれるものだと私は思います。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。