見出し画像

[日記]【‘‘執筆術の幻想’’】

まず、はじめに執筆術、書き方の作法というものに王道はないというのが私なりの考え方として先に述べたいと思います。
何故、王道はないと言えるのか、思いや気持ちを言語化するにあたり、書き方に沿った型にはめて書かれたものは加工を施した自分が本当に書きたい文章ではないように思えるからであります。
もちろん、Xにしてもブログにしても初めて始めるものに関して、何を書いていいか分からない人は文章術、文章作法についての本をしっかりと読み込み、学んでから書き始めるのもいいと思います。
私が文章を書くことにおいて、大切にしている心構えというものがあり、それは‘‘守破離’’という考え方であります。
守破離というのは、日本の伝統芸能、武芸を習得する考え方であり、これはあらゆる物事に対しても通じるものであって、この言葉の意味を知ってから私は守破離の精神を持って、今は自分なりの表現の仕方で文章を記すことを生きがいを持って続けています。
執筆術という幻想にとらわれずに、自分の心と向き合う活力こそが、書くことだと私は信じています。

よろしければ、サポートお願い致します。 頂きましたサポート資金は、クリエイターとしての活動資金として使わさせて頂きます。これからも、宜しくお願い致します。