見出し画像

人を動かす[読書]

人を動かす D.カーネギー 読書
「自分が人に好かれるかも、幸せになれるかも、自分の価値を信じられるかも、人を扱う能力に大きく関わっているんだ」
褒め言葉は心からのもの
お世辞はうわべたけのもの
「安い賛美は与えても受け取らぬ」
イギリス王の言葉
人を動かしたければ褒める
人間は称賛を望む
日々の旅路に、どうか慈しみの小さな花火を散らそうと意識してみてほしい。その火花が小さな友情の炎となって燃え立ち、またそこに戻ってくるための目印になってくれることだろう。

-人のやる気を掻き立てるには-
粗探しをするのは嫌なのだ
何かいいと思えば心から賛同し、惜しみない賞賛を私は贈りたい

古い二行連句には
「一度の過ちを人は永遠に噂するが、善行を二度積んでも人は何も言わない」

【人を動かす方法はたったひとつ】
私はイチゴの生クリーム添えが好きだが、魚はなぜかミミズが大好物。イチゴをほれほれと見せても食べない。人を釣るのも同じこと。
「相手の欲しがるものについて話し、どうすればそれが手に入るかを示してあげることだ」
⭐️ここでアナロジー例え話が役にたつ
相手の立場に立ち、想像して話す。ひろゆきもよくやること。
⭐️自分の欲望を達成するには相手がどうしたいのかを考えること、仔牛をを引っ張るには仔牛に指を舐めさせてあげる
「人を動かすには相手が何を望むかを考えて話すに尽きる」
「もし自分がティムならば、幼稚園で1番ワクワクすることはなんだろう?」
「どうすればこの相手がワクワクになるか?を常に考える癖をつける」
ヘンリー・フォード
「成功したければ他人の視点を持つ能力をもつことだ。人の視点からものごとを見る。」
世界の90%はこのことを見落としている
⭐️女を落とすのに自信があるフリをして振る舞うのは、女はナヨナヨ男より目をしっかり見て自分を包み込んでくれる自信がある男と一緒にいたいという欲望を持っているので、その視点に立ちその欲望を叶えるためである

相手の視点にたちメリットを常に想像する
シャーロックホームズになる
自分のキャリアを築く土台になる

だいたいは
自尊心(愛)・金・地位のどれか

オーバーストリート教授
「それは第一に、相手の中に強烈な欲求を呼び起こすことだ。これができるものは世界を味方につけ、できないものは孤独の道を歩むことになる」
つまりその人の抱えてるであろう問題点にいち早く気づくこと、相手への「心から賛同&惜しみない賞賛」はそれを炙り出せる、相手の警戒心が解かれる

こうすればどこでも歓迎される

人の興味を引こうとすることに。2年を費やすよりも、人に純粋な興味を示して2ヶ月を過ごす方が多くの友人を得ることができるのだ。

人は、他人になど関心がないのだ。朝も昼もそして夜も彼らは他人ではなく、自分自身に関心を抱き続けるのである。

自分を犬だと思え。純粋な相手の興味。
⭐️ 相手を沼らせたいならそっけなく対応したりも必要、いい人だけじゃつまらない<ポイントで打つのみ、基本は犬の関心でいく。

物事に良いも、悪いもない人の考え方がいいか悪いかを決めるのだ。シェイクスピア
人は往々にしてにして幸せになろうと、心に決めた分だけ幸せになれるものだ。リンカーン

笑顔も持たぬものは店を開くべからず、古代の中国の諺

エルハバードハバード
外に出かけるときには、いつでも顎を引き背筋をまっすぐに伸ばし、思いっきり胸に行きを吸い込み太陽の光を受け止め、友を微笑みで迎え、一つ一つの握手に真心をこめる事だ。誤解されることを恐れたり敵対する人々のことを考えて時間を無駄にしたりしてはいけない。自分のしたいことをしっかりと胸に決め脇道にそれることなく、まっすぐにゴールを目指して自分が成し遂げたいと願う。大きな偉業をしっかり見せ続けていれば、やがて自分が知らず知らずそれを達成するためのチャンスをいくつも手にしていることに気づくだろう。ちょうどサンゴ虫が自分に必要な栄養素潮の流れから取り込んでいくのと同じように言うので、ひたむきでかけがえのない人になろうとその姿を思い描き続ければ思い描いた、その姿が仕事にあなたのものになっていく創造とは偉大なものである心を正しく持ち続けなさい。勇気と素直さ、そして元気とを持ち続けなさい。正しく考える事は想像することに等しいすべては欲求から生まれ、心からの願いはひとつ残らず、金井人間とは心に決めた通りの姿になっていくものなのだ。顎を引き背筋をまっすぐに伸ばす。私たちはいずれ神となるさなぎなのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?