見出し画像

ゲームではなく本を読む

本を読む理由:ゲームはハマりすぎて何もできなくなるからだ。元外交官佐藤優はゲームは麻薬だと表現した。その通りだと思う。ゲームは超絶面白すぎてすべての時間を費やしてしまうから人生が崩壊すると思って辞めた。総時間が短め(10時間くらい)の批評性のあるゲーム以外は基本やらない。あとは物語性とゲームシステムの画期的な組み合わせがあったらやるかもしれない。が、普通のゲームはやらなくていい。
なので本がちょうど良い。本は能動的にならないといけないのでそんな崩壊するほどハマらない。なのでちょうど良いのだ。本とは距離がとりやすい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?