見出し画像

言論の自由とは?

近頃、誹謗中傷が問題になっていますが
その中で「言論の自由」というような発言を目にすることが増えました。

そこでふと思ったこと。
感じ方、価値観は人それぞれ。だからこそ色んな意見が出てきます。
でも、果たしてそれは相手の立場になってみた時に
言ってもいいのかだめなのか
自分が言われてどう思うのか?
を、考えられてこその「言論の自由」が成り立つと思うんです。

芸能人もYouTuberもインフルエンサーも一般人も
同じ人間ですから、有名なんだからスルースキル身に付けなさいって言われたって限度がありますよね。

意見を言うことは大切ですが、
「言論の自由」と「誹謗中傷」の線引きがしっかりできるようになればいいのになって思います。

素敵な画像お借りしました。
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

業界あるある

ほろ酔い文学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?