見出し画像

【子育て】ゲーム vs. 勉強!勝ちたい息子を動かす秘密の作戦

うちの15歳の息子、ほんっっとにゲームばかり!
小学校の頃からずーーーっとそうなの!
友達と遊ぶのも、外で走り回るのもそこそこに、
ひたすらゲーム三昧。

最初の頃は、
こんなにゲームばっかりやってて、将来大丈夫か?!💦
って心配もしたんだけど、
私の対応は普通とはちょっと違ったんだよね!


主体性を大事に!とことんゲームさせた結果…

わたし、子供の主体性を大事にしたいと思ってるから、
「勉強しなさい!」
って言わずに、好きなだけゲームをさせることにしたの。


だって、いつか自分で
「やばい!勉強しなきゃ!」
って気付く時が来るはずって信じてたから。

でもね、、、

でもね、、、


私の想いとは裏腹にそんな日は一向に訪れなくて、
中学3年の春になっても、息子は相変わらずゲーム三昧。
さすがに焦ったよね…💦


ゲームの何がそんなに楽しいの?

ある日、ふと思い立って
「ゲームのどこがそんなに面白いわけ?」
って聞いてみたの。


そしたら、息子が
「勝てるところが面白いんだよ、当然じゃん!」
ってドヤ顔で答えてきたのよね。

それ聞いて、なんか変に納得しちゃったよねーーー。


だって、ゲームってすぐに結果が出るし、
勝ったらすぐ達成感を感じられるもんね!!!

おーなるほど!!


それなら、その勝つ喜びを、もしかしたら
勉強にも応用できるんじゃないかって、
私なりに考えたわけ✨✨

勝ちたい?なら勉強でも勝っちゃいなよ!

「ゲームの勝ち負けでそんなに喜ぶなら、勉強でも勝てるようにしちゃえばいいんじゃない?」
って閃いた!!!


だって、ゲームで勝ってドヤ顔できるなら、
テストで高得点取ったらもっとドヤ顔できるじゃん?
その方がかっこよくない?って思ってさ。


実際息子もね、勉強できる人はかっこいいって思ってて、
高学歴の人に憧れてるのwww

「達成感」と「かっこいい」を手に入れろ!

だから、息子に、
「ゲームでレベル上げするみたいに、勉強も小さい目標をクリアする感じでやってみたら?テストの順位上がったら、かっこいいじゃん?!」


って言ってみたら、
なんかニヤッとして
「確かに。」
だって!!これは効いたかも!


息子の心境に変化が!でもゲームやSNSの誘惑は強い…

でも、まだまだゲームやSNSの誘惑に負けがちで、
特にTikTokはついつい見ちゃって、数時間!
なんてことはしょっちゅうあったの💦


でも、なんと息子、
自分から「これは課題だ」って気づいたのか、
TikTokを自主的に禁止したのよ!


それ見て、受験に向けて本気モード入ったんだ!!
って、めっちゃ嬉しくなったよね~!!!!

「塾に行きたい」宣言

そしてなんと、
「塾に行きたい」
って息子から言ってきたの。

ヤバイ!勉強しなきゃ!って思ったんだろうね。


なんだかんだで、
完全受験モードに自分で切り替わったみたいで、
さすがわが子!なんて親バカだけど嬉しかったんだ~✨


実際、今もゲームはしてるwww
でも、ゲームから完全に離れるんじゃなくて、
勉強のご褒美として楽しみながら、
自分から勉強するようになったのは、
ホント信じて待って良かったー!!!って思ったんだ!

同じ悩みを抱えるママへ

「ゲームばかりで全然勉強しない💦」

もし同じような悩みを抱えてるなら、
まずは子供に
「ゲームの何がそんなに楽しいの?」
って聞いてみて。

それをヒントに、勉強にもその要素を取り入れてみたら、
意外と突破口が見つかるよ。
焦らず、子供の気持ちを理解して、
信じて見守ることも大事なんだよね✨

そして、ここで大事なのは、ただ待ってるだけじゃなくて、
私たち親がどう子供と関わるかってことなんだよね。

これ、実際に研究でも証明されてるんだけど、
親が子供をサポートしながら自主性を尊重することで、
子供のやる気や自信がグンと伸びるんだって。


アメリカの心理学の調査でも、
親が適度に関わると、子供は自分で課題に取り組む力が身につくって結果が出てる。


思春期の親の関わりで子供の人生は大きく変わる。
だから、「子育ては10歳からが9割」って言えるんだよね。


子供を信じて寄り添いながら、
焦らずに、子供と向き合っていこう✨


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?