見出し画像

世界一過酷!?障害物レース「スパルタンレース」に参加してきました

先日私は千葉県のドイツ村で行われた
『SPARTAN RACE/スパルタンレース』に参加して来ました🌟

みなさんはスパルタンレースというものを聞いたことがありますか?

スパルタンレースは、世界40カ国・年間170レース以上が開催されている世界最高峰最大級の障害物レースです。スパルタンレースの特徴は、各競技それぞれに5km~21km以上のランに加え、20~30個の障害物が設置されており、それらを参加者の肉体のみで乗り越え、ゴールを目指すタフなレースである点です

スパルタンレース公式サイト

過酷だとわかった上で、高いお金まで払って参加する人たちは何を目指しているだろう?
やった事がないことに挑戦したいという好奇心で興味を持ちました。(参加費は1万7千円くらい)

普段ジムに通ったりしていた事もあり、知人が参加したのを知っていて、一度聞いただけで『スパルタンレース』という言葉が頭に残っている

という事は、少なからず興味があるからだ!

走ることが大嫌いだけど、死ぬ前に気になった事をやっておきたい』
これだけの理由で参加を決意‼️

ただのマラソンとは違い、障害物がある事で想像の範疇を超えているから経験しておきたい。

1人で覚悟を決めるとやっぱやめようなど弱さが出そうだったので、科学くん(@Twitter)にお願いして人を集めた。(他力本願である!)

気になった人のみが調べて参加するスタイル

しかし、
諸々決めないといけない時に私は日本にいませんでした(..◜ᴗ◝..)エヘヘ

1人でタイ行ったけど楽しかったよ!!!

タイの出来事はまた追々公開予定です🇹🇭


当初10人くらい集まったものの、
当日はなんと4人!
元々全員5キロを予定していましたが、締切に間に合わず、
Sprint(5キロ)あずみ&さちゅの女子チームSuper(10キロ)あゆぴこ&ハルの男子チーム
が出来上がった。

レースカテゴリはこちら💁🏻‍♀️公式サイト

いざ会場へ

参加者しか乗らない戦闘力が強すぎるシャトルバス🚌

初対面のあゆぴこ君と挨拶を交わし、バスに乗りながら自己紹介をした。人見知りの私なのでコミュ力が高くてありがたい…!

その後、さちゅさんが合流し、試供品でプロテインやEAA(サプリメント類)を補給したり、じゃんけん大会で戦利品を獲得するなどして過ごした。

12:30
10キロ組がスタートなのにハル君が来ない!?
本当にギリギリに到着して挨拶もままならないままスタート地点へ(今思えば準備運動もしてなかったね…)

色違いスニーカー✌️

お見送りの応援をした後
14:30に5キロ組スタート


普段筋トレしている私ですが、走るのは嫌いなので試しにイベントの前に5キロがどんなものなのか走ってみました。走ることって途中で歩いても止まらなければゴール出来るんですよね🤔(走れた)

翌日、股関節が筋肉痛になり
『辛いのは本番だけでいい』
そう思ったので、走ることはやめてどちらかといえば好きな「筋トレと有酸素運動」のみ行いました。

必要な持ち物『参加同意書』

死亡のリスク…!?

参加同意書を書いたのですが、私もしかして死ぬ?って思ってたんですが、走り始めたら壁越えたりして必死でそんな事忘れるんですよね。

………そう思ったのも束の間。

「これは死ぬ」って思ったのと遺書を書いておけばよかったと本気で思った出来事が。

そう感じたのは「A-FRAME CARGO」

大人のアスレチックみたいで楽しそうな見た目

高所恐怖症では無いので、登って降りるだけだと思っていたのですが、真ん中あたりまで登った時に気付きました。

「下にマットが無い!?」
人って現実を知ってしまうと急に怖くなるんですよね…。

足を踏み外したら人が通れる(落ちる)幅の恐怖。進んだら戻ることも出来ないので覚悟を決めるしかなかった。
ここで「ゴールしたいな」という気持ちから「絶対にゴールするぞ!」と決意しました。

スパルタンレースの障害物はクリア出来なくてもペナルティをこなせば次に進める。協力してクリアしていい障害があるので1人で走る事にならなくて本当によかった。

結果は、5キロ、10キロどちらも誰も大きな怪我も無く完走することが出来ました👏🏻👏🏻👏🏻

制限時間の存在を知らなかったので後半は駆け足になったものゴールしたという達成感がえぐい。ゆっくり進んでかかった時間は2時間!

ゴールでもらえるものは『メダルとTシャツ』

さちゅ、あずみ、はる、あゆぴこ

でも得られたものはモノでは無く
『ここでしか味わえない達成感』だと思えました。

人生で自分と戦ったことありますか…?

何かの発表会とか、その日の為に練習を繰り返して本番を迎えるという経験に似て、本番の為にする練習ってめちゃくちゃキツいんですよね。そいうことを乗り越えた感があって喜びが凄い。

チームの場合は、団結力と体験の共有もできる事が最高すぎる。本当にみんなありがとう、人生において忘れられない思い出が出来ました。

参加するにはゴールまで諦めない心❤️‍🔥

自分が弱音吐いたら気持ちが終わる…と思ったので知らない人も励ましました。
すると、周りも頑張ろうって声出してくれるんですよね!

\ 人の声って力になる /

障害物には『登る・運ぶ・ぶら下がる』などがあり、どれも過酷なので種目については追って紹介をしようと思います。

体験のおすそ分けは下記Twitterにてご覧いただけると幸いです🌟

次ば9月の新潟(20キロ)、12月は滋賀(10キロ)に行くかも!?一緒に走ってくれる人、興味あるという人は声かけてください🙋🏻‍♀️

ここまで読んで頂きありがとうございました✨


この記事が参加している募集

イベントレポ

スキを頂けたら喜びます! サポートだともっと喜びます🙋🏻‍♀️