見出し画像

自由律俳句 序

俳句を本格的に勉強をしていた時期がありました。
NHK生涯学習教室通信講座『はじめての俳句』を受講後に『俳句入門』と『俳句文法のツボ』を修了してから7年余り経過しました。
今日まで興味がいろいろ変わってしまい、ショートショートにも夢中になったのでした。

そして、ここ最近、自由律俳句というものがあることを知りました。
定型型の俳句と違って季語や五七五の基本ではなく、短い文章の中で思いや気持ち、感覚を表現するようなのです。
ネット検索したら「一行詩」という表現も見かけました。
noteにも投稿作品があることを知り、いくつかのクリエイターさんのページを回って拝読いたしました。
まだ自由律俳句の何かがつかめないけれど、少しずつ挑戦してみたいと思っています。

2023年4月26日(水)奈央


この記事が参加している募集

#自由律俳句

29,803件

記事が少しでも心に残ったものがあれば幸いです。サポートもありがとうございます。創作の支えとして大切に使わせて頂きます。