スタメン発表

もちろん、試合を見に行くのが野球観戦の主な目的である。当然だ。しかし、極論試合自体はテレビやラジオで味わうことができる。その場だからこそ楽しめる要素があるのではないだろうか。

コロナ渦を無視すると、僕のおすすめは二つある。まず一つ目は試合前の練習時間。一般的に試合開始の一時間半前から球場に入ることができる。コーチ陣によるノックが見られたり、選手のバッティング練習が見られたりする。ただただ純粋にアスリートの凄さを感じられる空間だ。軽々と飛んでいくボールを見ていると目の前の風景は現実なのかどうかたまにわからなくなってくる。ブルペンが見える球場もまた良い。中継ぎの投手陣が軽く体を動かしていたり、翌日以降先発するであろう投手が調整していたりする。また、選手同士会話をしている様子なども非常に興味深い。

そしてもう一つはスタメン発表。だいたいどの球場も、試合開始30分前ぐらいにスターティングラインナップ紹介!!!と始まる。これが良い。これから始まる試合の興奮を煮詰めたような瞬間だ。外野席の応援団をはじめとしたファンたちの盛り上がりを久々に味わいたいものだ。最近は声出しNGなもので。ホームのチームの紹介の時にはたいていその球団のシーズンのティザー映像が流れ、打順に沿って各選手の紹介映像が流れる。映像の間の取り方が絶妙で、ファンが応援歌をうまいこと一回はさめるような構成になっており、各球団によるエンターテインメントとしてファンと共に作り上げようという精神が感じられる。

上記のように、試合自体以外にも野球観戦の楽しみ方は多様である。球場グルメも面白い。対戦チームによって販売する味が変わるメニューもある。試合を見るだけではなく、少し普段と違う楽しみ方を探すのも面白いのではないだろうか。

※本文はコロナ渦の情報を反映しておりません。

#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

執筆のおやつ代です。