見出し画像

アイデアはどこから生まれてくるのか

こんにちは^^
azumincoです。

今日はハンドメイド作家の端くれとして、
新しい作品のアイデアはどこからきてるのか
ということを、私個人の意見としてつらつらと書いていこうかなぁ思ってます。

正直、どこから?ってほぼ覚えていなくて、、、
最初に思いついたアイデアで作っても上手くいかないことが多かったり、
はたまた、1発グッと心を掴むような作品が生まれてすぐSOLDOUTしたり。

こればかりはハンドメイド作家さんの永遠の課題では無いでしょうか。

私の場合、買い手側に立って、これなら私も買う!可愛いもん!と思って意気込んだものに限って全く売れないことなんて多々あります笑

そんな時はどこが買い手にはウケなかったのか、考えますが、、、なかなかハッキリとは見えてきません笑

でも最近少しずつ分かったことがあって、もしかしたらazumincoといえばこれ!だからいくら全く違った系統の作品を作ってもうんともすんともいかないのでは、、、と。

具体的に話しますと、私がそもそもお客様から購入していただいている作品は

天然石猫ちゃんピアス、イヤリング

こちらだったり、

天然石スクエアピアス、イヤリング

こちらが多いです。

猫ちゃんのピアスは揺れるタイプも人気です。

といった傾向をみると、、
皆さんもわかる通り、小粒ピアス、イヤリングを求めてるお客さんが多いのではという事になりますよね。

作り手側としては大ぶりなものも作りたいし、全く系統の違うアクセサリーも作りたい♡♡

そうじゃないですか?^^

でも買い手からしたら可愛いとは思うが買おうとは思わないのだと。

やたらめったら作っても買い手には響かない。

それが正解かはわかりませんが、私としては納得がいきました。

少しタイトルから話がズレた気がしますが、
要はお客様が自分に求めているもの、
azuminco*accessoryといえばこういう系のアクセサリーでしょ?というものが作れた時に、新しいアイデア、作品が生まれるのだと思っています。

これがなかなか難しいからハンドメイドは奥深いのですがf(^^;

そんな事を語りながら、夏になるとしてしまうのが

海塗りです^^

海塗りも自分が求めている程度には上達したいものです♡
最近ようやく、私の海塗りというものが出来てきたかなぁと思います︎^_^

その中で、azuminco*accessoryのコンセプトに合った海塗りはこちら↓↓↓

この小さい世界の中に海の世界を作り上げる。
まだこちらは万人受けはしてない所もありますが、作品は何ヶ月も経って急にバコンと人気が出ることもあります。

だから自分を信じて、色々な可能性を秘めながら日々精進していく次第です(*´∀`*)

今回もつらつらと長くはなりましたが、うまく誰かに、1人でもこのつぶやきが伝わったらとても嬉しいです♡

次回も何か書きたいことがまとまったらまた書いてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?