見出し画像

2ヶ月のブランク〜産休明けの職場復帰

3/24に、産休明けの職場復帰でした。
職場復帰からもうすぐ2週間になります。

 フルタイム勤務は、身体も精神も少なからず削られますね。今まで頑張ってきたな、続けるってすごいなっと思うことができました。
 4/1で勤続10年になりました。周りからは、おめでとう、と声をかけて貰いました。早いものです、10年。あっという間。

 入社したときには、10年続くと思っていませんでしたし、何度辞めようとしたか。ですが、今は振り返ると続けてて良かったことが多いので、純粋に嬉しいし、周りの方々に感謝したいです。

 来週から私のチームに新人が入るようなので、早く仕事の勘を戻さなくては、とちょっと焦り始めているところです。

 私の10年先輩は勤続20年の人になるわけです。私が入社したときのその先輩は、だいぶ先輩!って感じでした。きっと来週入ってくる新人も、私に対して、だいぶ先輩!って、思うんだろうなぁ、なんて、しなくてもいい想像をしているところです。

 さて、今日は、職場復帰して、ブランクや変化を感じることがありましたので、それをまとめたいと思います。


1.声の発声の仕方

 自分自身の声が小さくなっているな、と感じました。体育会系の職場なので、声が小さいと、指摘されることもあるんです。私は指摘されていませんが(事情があるから周りが気を使ってくれていると思います)、自分で、気になりました。

 朝、おはようございます、って言った後に、声が小さかったな、と思います。少しずつ修正してますが、大きい声を出す発声がうまくできずにいます。

 声には気持ちが出ますね。まだまだ気持ちは揺らぐし弱い証拠です。ゆっくりやっていきます。



2.仕事の話を理解する速度の低下

 日常会話と仕事の話とでは、求められる理解度が違いますよね。間違って理解し、勘違いし、起きるミスは危険です。今、気を付ける度がMAXな状態です。

 仕事の話は、話のスピードが速いです。「?」が出てきたら、またすぐ「?」が出てきて、追いつけない状態です。

 今の私は、案件の前後の関係性やそれまでの経緯は、完全に関わっていない、抜けている(忘れている)、ことがほとんどです。そこからの理解なので、確認確認の連続です。アクションに移るまでに、時間が掛かってしまうので、申し訳ないし、もどかしさもあります。
 仕方ありません。2ヶ月間仕事関係の連絡を断って休む時間をもらったんですし、その2ヶ月はそのときに必要な時間でした。

 これにはまだ時間が必要です。日々を積み重ねていって、慣れていくしかないし、まずは仕事の情報レベルを周りと同等にするように行動していけば、元に戻るかなっと思っています。元に戻せるから、良いんです。今は、気を付けて対応します。



3.肩が凝る、身体が硬くなることを実感

 復帰して1週間が過ぎた時に、急に肩から背中にかけて重くなりました。下半身もカチカチに硬く浮腫んでいる感覚になりました。

 座り仕事が多いし、ヒールのある靴を履くのも久しぶりです。筋力の低下から姿勢が悪くなっているんだと思います。

 筋トレとストレッチの大切さを改めて実感しました。今回はあまりに肩が重かったため整体に駆け込みましたが、これからは、夜に筋トレとストレッチ、やります。身体が資本ですね。



4.フラッシュバックを回避する

 制服姿の妊婦さんは、何故か、フラッシュバックのトリガーのようです。

 街中でみかける妊婦さんは思うことはあるけど、今は涙が出るほどでは無いです。妊婦ではない女性の制服姿は平気です。何故だか、制服×妊婦さんは、見ると涙が出たし、暫く気持ちが弱まりました。

 回避するために、会う可能性のあるところへは行かない、としました。特に社内食堂。上司にはフラッシュバックのことは言いませんでしたが、暫く外で食事する旨は伝えておきました。仲のいい同僚にはフラッシュバックのことを伝えられました。泣いちゃったけど、伝えられて良かったです。 

 これは、いつまで回避が必要か分からないですが、少しずつ大丈夫になりたいです。



5.一度慣れた環境を離れて良かったこと

 10年勤めていると、悪い慣れもありますね。
 例えば、カレンダーは、会社のアプリ、個人のアプリ、手帳、3重にカレンダーを保有してたけど、あ、これ面倒臭いなぁと思ったり。メモも手書きでしたが、デジタルの方がいいし。いろいろとアイディアもでます。
 働いていると、やること、考えることがタスク化されていきますが、タスク外のことに気付いて変えていかなきゃな、と思いました。


 復帰後のコミュニケーションに対して、とても不安がありましたが、「最初」の会話を済ませれば、後は楽に話せるな、と思いました。
 復帰して2週間になりますが、まだ会いきれていない人もいて、復帰後最初の会話がまだ残ってる人もいます。そういう人は、いつ会うのかなっと今もドキドキしています。明日からは、少しずつ会いに行って「最初」を減らしていきたいと思っています。勇気を出して!



今日もカレーを作り置きしました。また明日から1週間会社に行きたいと思います。会社に行く、仕事をする日々に、慣れていけたらいいなっと思います。


読んでいただきありがとうございます!支えられてます!