見出し画像

美しい日本語

「美しい日本」という言葉の意味は
まだまだ私にはピンときませんが、
美しい日本語なら
私でも少しは分かります。


実は私、
小学5年生の頃から
内面から美しくなろうと
心に決めていたのです。

容姿だけではなく、
自分自身に全く自信がなかったので
心だけでもきれいにしようって
そう思ったんですよね。

でも、当時の私には、
どうやってきれいになれば良いのか
さっぱり分かりませんでした。

いろいろ考えているうちに
すっかり大人になってしまい、
いつの間にか
その気持ちが薄れてしまいました。

でも、少しはそういう気持ちが
残っていまして、いつからか、
私はまた内面の美しい人間を
目指してみようと思ったようですw


いつか忘れましたが、
私は言葉遣いを気にかけるように
なりました。

漢字や言葉が好きなので
気にかけるようになってきたんです。

たくさんの言葉に触れていることが
楽しくて興味深くて、
言葉に触れているときは
なんだか特別な一瞬が
私のところにやってきていました。


今もなお、そんなふうに
過ごしているからでしょうか。

自分でも思いがけないことが
起こりました。

人生の大先輩である
福田ゴンベイ先生
私の言葉遣いを
ほめてくださったのです!

本当に驚きました!


「時は金なり」とか「蛍雪の功」とか
そういう言葉がありますが、
私が心から美しい人になりたいと
ちょっとずつ志しながら
たくさんの日本語に触れていく中で
私はこんなふうに
育っていけているのだと
ゴンベイ先生のお言葉で実感することが
できたのです。


さらにゴンベイ先生
あづみ先生は見るたびに
 美しくなっていく
」と
おほめくださっています。

これは、内面ではなくて
外見ということです。

自分では全くそういう意識はなく、
いまだに自己肯定感が低いままですが、
これはゴンベイ先生の氣功のおかげです。


ゴンベイ先生の氣功は、
外見だけではなく、
内面も美しくなっていくと
私は考えています。

どうしてかというと、
ゴンベン先生の氣功は
「自然を愛し、人を愛し、
 そして自分を愛する」

いうところにつながっていくからです。

これを毎回のレッスンで
積み重ねていくのですから、
自分を愛おしいと思えるようになるのです。

自己肯定感をもって
自分と向き合える時間を
ゴンベイ先生の氣功が作ってくれるのです。



もし、あなたも
自分に自信がなくて辛い思いを
なさっているのでしたら、
自分を愛することができる
ゴンベイ先生の氣功
積み重ねてみませんか?

あなたの中に眠っている美しさが
あなた自身を癒してくれますよ♪


そうすることで、
あなたも美しい日本語が
自然にあなたの口から
出てくるのです。

私もゴンベイ先生の
レッスンを受けさせていただいて
ますます美しい日本語に
興味関心をもつようになりましたから、
あなたもゴンベイ・メソッドを
生活に取り入れることで
あなたは言葉から美しくなれると思います。



以上、今日の
すなおCollectでした💕


最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。