見出し画像

SNSと感動ポルノ

「感動ポルノ」という言葉を
あなたもご存知かと思います。

要するに、
社会的弱者と言われている人の
感動秘話を取り上げて
全くの他人が賛美するような
そんな情報のことを指し示します。

賛美すること自体は
私は啓発に繋がるのかな?と
思うのですが、
過剰なまでの演出などを
手掛けてまでの美談は
やはり「ポルノ」と
言わざるを得ないでしょう。

日本でもあるテレビ局の
とある番組が感動ポルノのようだと
当事者の方から声が上がっている
事実があります。


=☆=☆=☆=

この記事を読んでくださっている方は、
みなさん親切で人柄が良い方だと
勝手に思い込んでいますが、
そんなあなただからこそ
気をつけていただきたいなという
ことがあります。

それは、
あなた自身が広い意味での
感動ポルノになっている可能性がある、
ということなのです。

「感動ポルノ」というよりは、
「癒しポルノ」とか
「心のスキマポルノ」とでも
表現した方が伝わるかもしれませんね。


では、早速
どのようなことを
あなたにお伝えしたいのかを
ここからお話ししていきます。


ここから先は

1,701字 / 2画像

¥ 100

最後までお読みいただきましてどうもありがとうございます。いただいたサポートは、発達障害の育児である「おうち療育」を広めるために活用させていただきます。