見出し画像

【SHE×Yahoo!】クリエイターズプログラムに選ばれました!

タイトル通りです。わーーーーーい!!!!

普段このnoteで明かして来ませんでしたが、私はSHELikesというオンラインスクール(最近バンバンCM流してたので知名度も上がったかもしれません)に入ってます。

で、以下のプレスリリースの通り、Yahoo! JAPANと連携して「クリエイターズプログラム」のライターを募集しますよ、という告知がSHE内でありました。


クリエイターズプログラム、存在は知っていたけれど、Yahoo!のページを見ても(当時)ライター募集フォームはなく、人や会社づての紹介しかなる方法がない…という状態でした。(今は期間限定で公募してます)

そんなのツテのない私は無理じゃん…と思ってたんですけど、まさかSHEが「ツテ」になるなんて。さっそく応募してみたところ、合格しました。

コミュニティとか人脈を広げるようなことがめっきり苦手な私は、SHEをお世辞にも使いこなしていると言えない状態でしたが、これだけは本当に、入会後1番「入っててよかったー」と思った出来事となりました。

発信するジャンルはおでかけ記事系。クリエイターズ上の枠では「トレンド/カルチャー」内となります。

クリエイターページはこちら。


これ、初期設定で肩書きが必要になるのですが、簡単にホイホイ変更できるものではなさそうだったのでめちゃめちゃ悩みました。

しかも、求められることはその肩書きに相応しい専門性。私に専門的な知識を持っているものなんてある??って思いましたが、おでかけ系で合格してしまったからにはしょうがない。

「マニアックひとり旅ライター」にしてみました。

ほんとに???ほんとに私、マニアックなひとり旅の専門家名乗って大丈夫????笑

今現在も不安で仕方ありません。

そしてクリエイターズ内の記事では「マニアックひとり旅ライター」の肩書きに則った記事を書いていく感じになります。

結局は普段書いているようなnoteとテイストは変わらず、もう少し短めに1スポットの紹介みたいな記事にしようかなぁと思っています。

(あ、ディズニー記事はNGらしいので、noteや他メディアで書いていきます。)

本日、1記事目も更新しました!

読んでもらえたら嬉しいです。

そしてフォローすると自分のYahoo!アプリに出てくるんだなこれが!

自分の名前がYahoo!トップに出てきて小躍りしました。わーい。

月何本という規定もなく、入稿ツールで書けばいつでも投稿できるので、まるでブログみたいですが、一応報酬が発生するお仕事案件です。(PVと連動するタイプ)

ということでこれからは、毎月の月報noteにクリエイターズの記事も入れて報告していこうかなと思います。

他の方を見ている限り、短めの記事をコンスタントに、が正攻法な感じがするのだけど、結構忙しい年度末のなかで、どのくらい投稿できるのかは未知数です。

でもせっかく選んでもらった以上、ある程度定期的に更新していきたいですね。

今後はこちらもよろしくどうぞ。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。