見出し画像

青春18きっぷひとり旅・石川編【過去記事】

Facebookに過去投稿していた記事の転載です。
社会人はじめてのひとり旅は石川県!電車での周りやすさ、観光スポットの数、住みやすさ(想像)ともに、個人的には歴代1位です。
もう一度、ゆっくり行きたいなと思いますし、もしも石川転勤(転勤のない会社ですが)となったとしても、移住はアリかなと思っています笑。

~~~~~~~~
社会人になっても無事18きっぷ一人旅を敢行することができました!よかったよかった。

さて今回は金沢、和倉温泉をまわる石川県の旅です。理由は単純に、行ったことがないから!
1日目はとにかく移動です。青梅から金沢まで電車で12時間…片道でこんなに乗ったのは広島に行った時以来でしょうか。JRが私鉄になったエリアがあるため、金沢に18きっぷで行くのは難しくなったと多方面から聞いていたのですが、やっぱり遠かったです(笑)私鉄を使えば昼過ぎには金沢に着くのに…JR縛りプレイなんで仕方ありません。そして今回の宿はゲストハウス!リノベーションされたおしゃれで清潔なゲストハウスで、1泊4,400円は素晴らしいですね。

2日目は東京行きの夜行バスまでの時間、たっぷり観光です!

画像4
金沢城→兼六園→金沢21世紀美術館というド定番スポットをさらっと周り、近江町市場やひがし茶屋町を散策しました。

画像1

画像2
「自由軒」という老舗洋食屋さんで30分以上並んで食べたオムライスは、見た目はなかなか渋かったですが、中身は牛スジの炒めご飯でパンチのあるまさでした。

画像3
和倉温泉へは電車で約2時間。どうやらJRで行ける能登半島最北の場所みたいですよ。

画像5

もっと先まで行ってみたいけど仕方ない…!いつも一人旅の最後は温泉街で銭湯が定番になっていますが、ここは銭湯ではなく、「総湯」という新しめの共同浴場があり、たくさんの観光客が利用していました。古ぼけた銭湯におばあちゃん達と入るのも好きですが、こういう入りやすくて綺麗な雰囲気も好きです。

画像6
そんなわけで金沢へ戻り夜行バスを待っているのですが、いつも夜行バスの前の時間を持て余してしまって困ります。もっと遊べばいいんですけどね。
金沢は新しい施設や伝統的な街並みが混在し、駅からギリギリ徒歩圏内で定番スポットを周り切れるので、すごーく観光しやすい場所でした。
これならもう一度行ってみたいですね。今度は誰かと(笑)
18きっぷあと3回分、今年の夏は使い切れるだろうか……

~~~~~~~~

こんなによいところなのに、1泊2日(ほぼ1日)で周っているのが信じられない…笑!
青春18きっぷだとJR鈍行縛りで移動しなければならず、とてつもない迂回をしますので、もっと一般的な行き方で、丸3日くらい観光してみたいですね~そのくらいおすすめの街でした。

青春18きっぷひとり旅・石川編 おわり

最後までお読みいただきありがとうございます!もしよろしければサポートもよろしくお願いします。新たなひとり旅の旅費となります!たぶん。