見出し画像

「LIFE SHIFT 」 YouTubeまとめ

前提

私は、本を読むのが苦手です😅

背景

「LIFE SHIFT」という本に興味持ちました。

本が苦手なので、
YouTubeの「解説」を先にチェックして、
それから本を読むつもりでおりました。

ただ、それらの解説の方を読みまくっていたら、
なんだか1冊読んだ気になってしまいました・・・

そこで、現時点で理解したことを
自分の行動目標をまとめてみました。
(本の内容のまとめは、後段に参考を掲載するのでご確認ください)

これから本を読む予定です。
こんな奴は叱られて当然ですが、いってみましょう。

有識者たちの解説・・・を要約💡

・エスカレーター式の社会の仕組みは崩壊する(してる)
・自分らしい生き方(人生のモットー)を考えるが吉
・有形資産だけでなく、無形資産を貯めていくことで、幸福度は高まる


要約・・・から私の行動🏃‍♂️‍♀️

・これからの日本社会がどうなっていくのかを調査する
・人生のざっくりしたゴール(死に際)を確定させる
・有形資産と無形資産は表裏一体。何を優先的に貯めていくか考える


「私の行動」の深掘り🚜


🔻これからの日本社会はどうなっていく予定か?
 老後、国から十分なお金が貰えない可能性が高い

🔻どうすればいい🤔?

・国に頼り切らない
・老後でもお金が入ってくる仕組みを今から作る(商品・会社を持つ)
・働いて稼ぐ(←なんも考えないと職はあんまりない)
・誰かに助けてもらう(自分の子ども?親戚?友人とか?)


🔻人生のざっくりしたゴール

自分が死んだ時にこう思われたい👻✨

・おもしろい人間だったなぁ
・人に優しい人間だったなぁ
・賢い人間だったなぁ
・みんなから愛された人間だったなぁ

🔻どうすればいい🤔?

・常に素直である
・たくさん勉強する
・困っている人を助ける
・自分の行動を応援してもらえるようになる


🔻資産を貯めよう💰

有形資産

・お金
・株、仮想通貨

🔻どうすればいい🤔?

・転職する
・副業をする
・副業する仲間を作る
・ブログ、Youtube、有料noteなどの収入

無形資産

・健康
・家族
・友人
・知識
・情報のアンテナ
・チャレンジ精神を養う

🔻どうすればいい🤔?

・早寝、早起き
 運動、散歩
家族とのコミュニケーション
家族へのリスペクト
友人と定期的に食事
本を読む→記事に残す(アウトプット)
常に有益な情報をキャッチアップするように心がける

いっぺんにやるのはキツイ😢・・ので行動の優先順位🔺

・副業する仲間を作る
・運動、散歩
・家族のとのコミュニケーション
・本を読む
→記事に残す(アウトプット)


まとめ

・「どうすればいい🤔?」の部分の行動をします
・改めて本を読みますー📚


参考文献

【14分で解説】LIFE SHIFT(ライフシフト)~100年時代の人生戦略~【結論、ワークライフバランスを死守すべき】
【7分で解説】LIFE SHIFT(ライフシフト)~100年時代の人生戦略~【絶対知っておくべき2つのポイント】
『ライフシフト』【名著解説】
【13分で分かる】LIFE SHIFT ライフシフト ~100年時代の戦略の教科書~【書評】
【紹介】”ほぼ7分”でわかる『LIFE SHIFT(ライフ・シフト)―100年時代の人生戦略』(ビジネス ビジネス書 ビジネス本 リンダグラットン 中田 デザイン 要約 ずれラボ)
LIFE SHIFTの内容を25分でわかりやすく解説する
・LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 簡単なまとめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?