見出し画像

お客様からいただいた声

2022.2.25クラシルにて公開
「甘辛でやみつき!ユッケ風海鮮丼」の配信結果より一部ご紹介します。

営業活動に役立ちそうなお声もたくさんいただきました。

◆レシピの満足度はいかがでしたか?

全体の84%の方に満足いただけたようでまずは一安心です。

刺身が苦手な子どもが完食出来るほど美味しかったです
お子様にも楽しんでいただけて光栄です

妊婦なので生魚が存分に食べられないですが気にせず、近い味で楽しめた。
期間限定で生魚を避けなければいけない層は盲点でした

醤油とコチュジャンだけでこの味が作れるのは簡単で嬉しいです。
ごま油ちょい足しするともっと本格的でした。
レシピの内容についてはさすがクラシルさん!
ちょい足し案まで教えていただいて感謝です。

コチュジャンが辛かった。私はアボカドなしで作ったので
余計に辛味を感じてしまったのかもしれないですが、
コチュジャンはなくても良いのではと思いました。

辛味以外の案も考えてみよう💡

◆【まるで魚】について、あなたのお気持ちをお聞かせください

商品の満足度も72.8%

食感は脂ののったサーモンを食べているようでした。
お刺身の味はあまり感じられませんでしたが、生臭さやコンニャクの臭いがなくて驚きました!冷凍室で保存して置けるのも助かります。
お刺身の味はしないのです!
でも脳が騙されて味がするといわれる方も・・・

味も見た目も魚みたいで、かつ、カロリーも低いのであれば、
とても良いと思いました。

こんにゃく粉由来なので低カロリーです♪

おもしろかった!!
店頭で見かけただけでは冒険できないと思うので、お試しできてよかったです(^-^)/
良かったです。冒険してみたくなるような工夫が今後の課題ですね!

美味しいとは思うけど今回食べたマグロとサーモンはいまいちだと思った。
見た目はすごくいいため期待感があったが、その反面がっかり感があった
ご期待に沿えず、無念です (´・ω・`)

本物の刺身と比べると魚の味がしないのと、ご飯に乗せた時の着色料が気になりました。
魚ではないので💦マグロは確かに色が気になりますね、要改善です!

もう少し、あれ?!これ魚じゃなかったの?!と騙されたかったというのが本音です。
見た目は近くても食感が蒟蒻でした。
魚大好きな日本人をダマせたら自信がつきますね。

◆今後【まるで魚】を購入したいと思いますか?

購入したい 56.8%
どちらともいえない・あまりそう思わない・そう思わない 43.1%
ほぼ半々・・・
まだまだ改善の余地あり。

主に値ごろ感。

本物の魚より安かったら買いたい
使用技術が安くなれば。。。でも近い将来、魚の方が高くなりそうですね。

魚と思って食べるには少々遠く、こんにゃくとしては値段的に躊躇してしまう部分があります。しかし見た目が美しいので、ヘルシーで彩り鮮やかなメニューとして客人に振る舞うのも良いかなと思いました。
おもてなし料理に出てきたらびっくりしてもらえそうです。

やっぱりさしみが美味しいと思ったから。
本物のお魚に勝とうとはしていないけど選ばれなかったらやはりダメかな。

カニカマくらいお手頃価格だったら気軽に買うと思うけど、
そこまででなくても見かけたらまた使ってみたいと思いました
魚より安いのかな??
決して安いとは言えません、魚と同じくらいですが、
地球への愛情と未来の技術がたっぷり含まれています!

値段が少し高いので、なかなか手を出しにくいですが、
冷凍できるというところも魅力的なので、冷凍庫においておきたいです。
冷凍耐性は高評価〇

他の味付けも試してみたいからという理由と、驚きがあって楽しく食べられるので離れて暮らす家族に贈りたいと思います。
是非ご家族を驚かせてください。

サンプリングでいただいた意見はどれも率直な消費者の生の声。
おおむね高評価いただきましたがやはり肝になるのはネガティブな声。
これらをどうやってポジティブな意見に変えていけるかが
今後のまるで魚シリーズの課題です。

2022.4ベジプロジェクトジャパンのヴィーガン認証も取得しました。
第三者機関の認証があるとこれまで以上にヴィーガンの方にも
安心してお使いいただけるかと思います。

これからもお客様の生の声を生かして営業活動・宣伝活動をしていきたいと思います。