見出し画像

2023年やりたいゲームとトロコンについて

◯まず、そもそもなぜトロコンハンターなのか?



 私は大人ゲーマーに復帰して以来、ほんの数年前まではゲームの大量消費、雑な食い荒らしをしていた。

多種多様なゲームが毎月毎週、大量販売されている現代、やりたいゲームを好き放題買う事の出来る幸福に溺れていたのだ。

メインストーリークリアしたら即次のゲーム
ちょっと手をつけて合わなかったら次のゲーム
途中で飽きたらとりあえず次のゲーム

そんな感じで神ゲー、良ゲー、凡ゲー問わずしっかり噛み締めないまま次々にゲームをプレイするという実に勿体無い事をしていた。

 PlayStationトロフィーのコンプリートというのは、ゲームを味わい尽くす上で客観的な一つの指標となる。(※あくまでも一つの指標に過ぎないが)その事に気づいてから、一つ一つのゲームをしっかりと味わう為にもトロコンハンターを始めた次第である。

自身のトロフィーレベルやトロフィーのスコアにこだわっているわけではない。ただ、ゲームをしっかりと楽しみたいが為なのだ。

(※プラチナトロフィーを獲得した時に、強烈な快楽物質が脳内に流れ込んでくるから、というのはきっと気のせいだ)

◯トロコンハンター2022年の反省


さて、まずは昨年の振り返り
2022年(1月〜12月)にトロコンを達成したゲームタイトルは以下の通りだ。

◆Assassin's Creed Unity (PS4)
◆Tales of ARISE (PS5)
◆ELDEN RING (PS5)
◆戦場のヴァルキュリア リマスター (PS4)
◆Apex Legends (PS4)
◆Bloodborne (PS4)
◆アノー:ミューテーショネム (PS5)
◆Ghost of Tsushima (PS5)
◆Apex Legends (PS5)
◆Assassin's Creed Origins (PS4)
◆biohazard4 (PS4)

神ゲー揃いの2022年トロコン状況

全11本をDLC含む完全トロコンを達成している。プレイ時間が100時間超のタイトルも複数あり、自分としては比較的大作を中心に遊んだ感覚だ。

トロコン外ではニンテンドーSwitchにて

★ファイアーエムブレム紋章の謎 (SFC)
★ブレイブリーデフォルト2
★ポケットモンスターバイオレット
★ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
を遊んだ。

ブレワイに関しては2017年発売当時にWiiUでクリア済みだが、次回作に向けて改めてSwitchで、もう一回遊んでいる所である。
 この中ではSwitchオンラインで遊んだスーファミの「ファイアーエムブレム紋章の謎」がめちゃくちゃ面白過ぎてPSのトロコン活動を一時中断するほどであった。


◯トロコンハンター2023年のプレイ計画


現在(2023年3月27日)時点での今年のトロコン状況は以下の通り

◆CRISIS CORE -FINAL FANTASY Ⅶ- REUNION (PS5)
◆FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE (PS5)
◆FINAL FANTASY Ⅶ (PS4)

年明けは3ヶ月間、FF7強化期間として3つの作品をトロコン。


また、現在「WILD HEARTS (PS5) 」のトロフィーコンプ率79%まできており4月中にはトロコン達成する見込みである。(WILD HEARTSめちゃくちゃ面白い!もっと流行って欲しい!!)


今後の予定としてはこんな感じ
4月
◇WILD HEARTS (PS5)
現在トロコン79%、アプデもあるのでまだまだ楽しめそう。
◇BIOHAZARD RE:4 (PS5)
現在トロコン8%、待ちに待った神ゲーREリメイク
◇BIOHAZARD RE:2 (PS5)
遊び直したいゲーム。現在トロコン75%、発売時に65時間プレイ済み。改めてトロコンしたい
☆パラノマサイト FILE23 本所七不思議 (Switch)
珍しくAVG、面白そうだったので買ってしまった。

5月・6月
☆ゼルダの伝説ティアーズ オブ キングダム (Switch)
200%購入予定。カタログチケットにて「ファイアーエムブレム風花雪月」と一緒に買おうと思っている。

7月
◇METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES (PS4)
◇METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN (PS4)

積みゲー(どちらもPS3版でクリア済み)ファントムペインのオンラインが終わるとトロコン出来なくなるので今年は絶対やりたい。

8月
☆DAEMON X MACHINA (Switch)
積みゲー。アーマドコア6が出る前にはプレイしたい。
◇Assassin's Creed Syndicate (PS4)
積みゲー。アサクリシリーズ全作トロコンを目指している。PS5で遊ぶと画面フラッシュするバグが修正されたので早くやりたい。

9月以降、絶対買う新作は
FINAL FANTASY Ⅶ REBIRTH(2023年冬発売予定)
アーマードコア6(2023年発売予定)

あとはイレギュラーな新作がなければ積みゲーを遊んでいきたい。(※FINAL FANTASY XVIは様子見する予定だが・・・)

ひとまず夏頃まではこんな予定を組んでいる。
今年は待望のゼルダ新作がくるので、もしかしたらトロコン活動はあまり捗らないかもしれない。

いずれにせよ、出来るだけしっかりと1本ずつ丁寧にゲームを遊んでいく所存である。

◯現状の愛しき積みゲーたち


○ウィッチャー3ワイルドハント (PS5)
○ THE LAST OF US PARTⅡ (PS4)
○DARK SOULS REMASTERED(PS4)
○DARK SOULS Ⅱ (PS4)
○DARK SOULS Ⅲ (PS4)
○戦場のヴァルキュリア4 (PS4)
○龍が如く 極 (PS4)
○Assassin's Creed ODYSSEY (PS4)
○Assassin's Creed CHRONICLES TRILOGY PACK (PS4)
○鬼武者2 (PS4)
○GOD OF WAR (PS4)
○Wolfenstein Ⅱ The New Colossus (PS4)
○AI: ソムニウムファイル (PS4)
○ Dragon's Dogma DARK ARISEN (PS4)

と、まぁ購入済み未プレイソフトだけでもこんだけある。後はフリプで落として気になったものや、過去にプレイ済みだがもう一回トロコンまで遊びたいものなど、あげだしたらキリがない。

なるべく複数ゲームの同時進行は避け(出来るだけ、可能な限り…)
ゲームというエンターテイメントをしっかりと味わい尽くした上で、トロフィーコンプリートしていく。

冒頭にも述べたが、それがトロコンハンターをする本来の所以なのだから。

さぁ時間を作ろう

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

連休にやりたいゲーム

ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!