見出し画像

『ブレイブリーデフォルト2』の魅力と感想

今回は一ヶ月強かけて、ようやくクリアした、ブレイブリーデフォルト2のお話である。
プレイタイムは77時間ほど、全エンディングや裏ボスなどもクリアーし、一区切りついたのでレビューを残そうと思う。

(実にJなRPGだった)

◯はじめに


 ブレイブリーシリーズ、3DSで発売されていた過去作を遊んだ事はなくシリーズ初プレイ。何となくSwitchの携帯モードでポチポチ出来るゲームないか探していた時に、たまたまDL版がセールしていたので購入してみた次第だ。2とあるが、過去作との繋がりは一切無く、FFドラクエ的な意味合いのナンバリングの付け方となっているので初見でも全く問題なかった。 

 このゲーム、70時間超遊んだ個人的な結論として、全てにおいて最高の神ゲーと呼べるほどではなかったが、間違いなく記憶に残る1本となった。良い所も悪い所も全部ひっくるめて刺さる人には刺さる、王道theJRPGとなっている。
今回はその魅力と微妙なところをまとめていこうと思う。

◯ブレイブリーデフォルト2の魅力


「プレイしやすい王道なJ-RPG」


というと若干抽象的であるが、1本道ストーリー、ターン制バトル、ジョブシステムなど古来から伝わる由緒正しき伝統を重んじた真面目なJ-RPGなのである。

 それに加え、戦闘速度が4段階のスピードでいつでも変えられたり、行き先を見失わない様常に目印をつけてくれたり、プレイしやすくなる現代的な工夫もあり、システムもわかりやすく、老若男女全てに安心してオススメできる癖のない秀逸な1本といえる。

(懐かしくもあり新しくもある)


「ブレイブリー&デフォルトの楽しさ」


 ゲームタイトルにもなっているこのシリーズの根幹的な戦闘システム。簡単にいうとターン制のバトルシステムにおいて「ブレイブ」でターンを前借り、「デフォルト」でターンを貯金できるといったものだ。

 攻め時に、ブレイブで最大4回行動して一気に敵を殲滅。しかしそこで倒しきれなかった場合、前借りした分のターン数だけ一方的に攻撃される。それを防ぐ為に先にデフォルトでターンを貯めておいて・・・みたいな感じでシンプルながら非常に戦略性の高いシステムとなっている。これはターン制バトルの一つの発明といえるほど面白い。

(戦闘は本当に面白い中毒性がある)


「ミニチュアライズなグラフィック」


 このゲームは壮大で美麗なグラフィックやムービーを楽しむゲームではない。ミニチュア的なキャラクターと、こじんまりとしたマップや可愛らしいオブジェクト、紙芝居なストーリー進行で構成されている。

 なんというか、それがまた良いのだ。脳内補完出来る部分も充分に残してあるし、見た目はチープでも瞳の動きとか細かいところに気を使った映像表現になっているので、人形の様な主人公たちの見た目もだんだんと表情が見えてくる。
そして、なによりSwitchの携帯モードとの相性が抜群に良い。

(携帯モードでポチポチやるにはこれくらいが最適なのよ)


「めちゃくちゃ盛り上がるBGM」

このゲーム、BGMがめちゃくちゃ良い。フィールド音楽や街のテーマも耳に残るものが多いのだが、なんといっても戦闘BGM、特にボス戦のBGMはアツい燃える。最高のJ-RPGには必要不可欠な要素である良BGM、ブレイブリーデフォルト2のBGMは良いものだ。

「終盤にかけて驚きのブレイブ」


 ストーリーに関して、ネタバレは避けるが終盤にかけて、ビックリすることが多々あった。メタ的な要素も織り交ぜながら、新鮮な裏切りと驚きがあるストーリーはなかなかに見所がある。最後の最後で超盛り上がってしまった。

(狂気的で尖ったキャラもいる)



そんなわけで良かった点を書いてみた。次は…


◯微妙だった部分を簡潔に


●若干ロードが長い
マップ切り替え等のロードが若干だるい、2000年台のJRPGっぽさともいえるかもしれないが・・・。

●ひたすらに無駄なお使いに終始するサブクエスト
100個あるサブクエストのほとんどが面白味ゼロのカサ増しお使いイベント、ダルイ。

●アビリティのマイセットがない
ジョブ育成で手にはいるアビリティをいろいろ組み合わせるのが、このゲームの面白さでもあるのだがマイセット的なワンタッチ機能がないので、毎回毎回ボス戦前に付け替えたりする。あれこれ試行錯誤するのは楽しいのだが、マイセットは欲しかった。

●たんぱく淡々なストーリー
序盤はすごい面白いのだが、中盤あたりは若干だるくなる。一つずつのエピソードは面白いのだが、なんか皆んな感情が淡白というか、物分かりが良く切り替えが早い人たちが多い気がする。でも終盤は盛り上がる。

(気になる所もあるが、傑作良ゲーなのは間違いない)


◯総括


 そんな感じで、日本のRPG に飢えている人には間違いなくオススメできる1本だ。個人的にプレステのアクションゲームをメインで遊んでいるので、たまにの息抜きにSwitchでポチポチターン制をやるのは良い息抜きになった。
 スクエニ浅野チームのゲームはじめてプレイしたが、非常に面白かったのでいろいろ興味が出てきた。とりあえず、ブレイブリーデフォルト3がもし発売されるなら間違いなく絶対に発売日からプレイしたい。

素晴らしい日本のゲーム

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

ありがとうございます。 このサポートを糧に全力でゲームし、気合と根性でトロフィー100%目指します!!