見出し画像

言葉はエネルギー

猛暑の一日でしたね。あまりの暑さにバテ気味なこともあり、今日の入浴はあえてお風呂に入りました。
心身ともにすっきりしたかったのでお酒と塩も入れてみました。かなりリラックスできたし、汗をかいてさっぱり。身体も少し軽くなった気がします。
夏でも身体を温めることのは大切ですね~。

言葉がけで人の人生は変わってしまう

さて今日、Facebookで知り合いの先輩編集者の方の記事を目にしました。
ご自身が読んだ新聞記事の感想を書かれていたのですが、かなり興味深い内容でした。


「目が小さいことがコンプレックスだった女性が美容師さんに「目の色がとてもきれいですね」と言われたことをきっかけに自分の魅力を再認識。
20年以上経ついまでも、その美容師さんに感謝しているという話を読んだ。

素敵な話だと思うと同時に、言葉の魔力が怖くもなった。

この女性の例は、前向きな言葉がけによって人生が好転した好例。
でも、選ぶ言葉によっては逆のことも起きてしまう……。
不用意な言葉、罵詈雑言、誹謗中書は相手に負の感情をもたらし、
それが自分にかかってくることも。
他人にかける言葉のエネルギーは本当に重大なものと心得よう……。


記事を読ませていただいて、自分が普段発する言葉についても、改めて考えさせられました。

ここでは「他人にかける言葉」となっていましたが、自分に対しても影響は莫大。
他人にかける言葉は自分自身も耳にしますよね。

また、他人に対して前向きな言葉をかけるよう気遣っていても、自分に対して不用意な言葉ばかりを使っていたら意味ないですね。
心の声も自分は聞いているわけで……。

これは知らず知らずのうちやってしまいがちなので気を付けましょう。
(私もやってしまいがち……)

言葉が「文字」になるとパワーが増大する理由

そして、言葉に気を遣うのは、話すときだけではなく文章を書くときも同じ。

文字になると、話す以上に相手に「言葉」だけがダイレクトに伝わるので、
より慎重に取り扱ったほうがいいと思っています。

「言葉」のエネルギーは私たちが思う以上に影響力のあるもの。
そしてその「言葉」は書き手自身が選んで発しているもので、その人自身が現れるもの。

これを常に心に置いておきたいと思っています。

そして、この記事を読んでくれたあなたの心にも留めておいていただけたら嬉しいです。

noteでは書ききれない出版やコンテンツ作りのあれこれをLINEでお伝えしています。

画像1

今日のBGM

「E=MC2」↑THE HIGH LOWS↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?