見出し画像

KIWAMISAUNAが全然極まっていなかった件について

TVで話題になっていたKIWAMISAUNAへ行ってきた。
ファンの方には申し訳ないが、正直全然良いサウナではなかった。
ただ、オープンして間もないので、改善して欲しい点を挙げていく。

良かった点

01.購入したドリンクをサウナ室内で飲める

入店時に購入したドリンクをサウナ内に持ち込むことができる。
ドリンクはタンブラーに入っているため、冷たいままサウナ内で飲める。
これは初めての体験で驚いた。
脱水症状予防にもなり、サウナ室の滞在時間も伸びるので良いと思う。

02.水深2mの潜れるサウナ

頭から潜れる2mのサウナがあり、見た目は水風呂というよりもプールそのものだった。
頭ごとドボンと潜れるのは良い。

03.外気浴スペースが充実している

中庭が広く、外気浴が最高だった。
椿の木に小鳥が囀っており、街中というのを忘れられる時間だった。 
以前レビューしたサウナピアにも劣らない環境だと思う。

悪かった点

01.駐車場の場所がわかりにくい。

お店の駐車場が店の近くにないため、探すのに10分以上かかった。
見つけた駐車場も停めにくく、4台しか停められない。
店の近くにコインパーキングがあったので、提携して欲しい。

02.店の入り口が引き戸のため、開け方がわかりにくい

引き戸になれていないせいもあり、開け方が分かりにくかった。
せめて、案内のシールくらい貼って欲しい。開く方向のマークとか。

03.いきなりお金が取られる

入店の手続き(LINE友達追加)を終えると、店内にウォーターサーバーがないことを告げられる。
そして、ドリンクの購入を勧められる。
もちろんサウナなので、頼まない選択肢はない。
また、寒いのでポンチョを勧められるが、レンタル代は500円徴収される。
スタートから課金が始まり、正直気持ちが萎えた。
基本料金が高いのだがら、ドリンク代込みにした方が好感を持てると思う。

04.部屋着と替えのタオルがない

最初にタオルセットを渡されるが、替えのタオルがないため、節約しながら使わなければならない。
(汗拭き用タオル、サウナマット、バスタオルが支給される)
部屋着はなかったので、浴室までは裸で移動する。
これが、また寒い。

05..ロッカールームが狭い+寒い

ロッカーが2段式のため、市民プールのように狭い。
部屋全体も薄暗いため、ロッカー内の視認性も悪い。
そして、古民家のせいか寒い。とにかく寒い。
電気ストーブもあるが、部屋をカバーしきれていない。

06..ロッカーの鍵で火傷する

支給された剥き出しの鍵がサウナ室で熱くなる。
なぜ、鍵バンドにしなかったのか不明。
サウナ室は100度近くになるため、火傷のリスクがある。
サウナーなら常識のはずだが、誰もツッコまなかったのだろうか。

同時にタンブラーも熱くなるため、タオルでカバーが必須。

07.浴室が寒いし、暗い

湯船がないせいか、サウナ室から出ると、とにかく寒い。
そして、水深2mの水風呂をライトアップさせるためか、薄暗い。
オシャレな薄暗さというよりは、地下道に近い雰囲気がある。

08.料金が高い

2時間+オロポ代で3,350円
(サウナ飯なし)
名古屋のサウナの相場からすると1,000円以上高い。
もし、ウェルビー今池だったら土日料金でも2時間1,950円。
飲み物は麦茶飲み放題で、タオルも使いたい放題である。
しかも、熱波師のアウフグースもある。

総評

値段とサービス内容が釣り合っていないと感じた。
見た目のオシャレさが先行して、使いにく点が多かった。
また、湯船もなく、施設全体が寒いため、店を出る時は体が冷めてしまった。
そのため、サウナに行ったのに、寒い思いをした記憶が強く残った。

今のサービス内容だったら2時間1,800円(ドリンク代込み)くらいが、適正価格だと思う。
KIWAMIと名乗るのは明らかに時期尚早。
気になる方は、もう少し暖かい時期に訪れると良いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?