見出し画像

#婚活写真が増えている件。撮影者側から見る視点

こんにちはふーきです☆

昨年スタジオでは、あたりから婚活の写真が増えてます!23歳から60歳くらいの男性、女性が月に30名ほどスタジオにお見えになります。以前の5倍以上
以前は座ったり、立ったりと背景紙の前で撮影をする、
そんなスタイルでしたが、今は外やスタジオ内でも浅い絞りに、柔らかな光で撮影しています。

昔ながらの撮影方法 証明写真
いかに自然な写真を撮影するか

お越しになった方々と会話をしながら撮影していきますが、皆様素敵な方々で、直接うちで、お客様お互いを紹介しあって会わせたいなって思うくらい 笑

そんな中、

会話をする中でカメラマンの視点から少しだけおすすめしたい事

を感じましたので書いてみます。

1.趣味を聞かれる事が必ずあると思います。事前にある程度、膨らむ内容を考えておく!

ご趣味はありますか?
と質問したりしながら撮影を進める中で、
「ありません」とか、「映画鑑賞です。」
とお答えいただく事が多く、
「映画僕も好きです、最近何か見ました?今映画ネタが切れて、何かおすすめありますか?」
などと、聞いてみると、
「特にありませんねー」

あれ、

できればいくつかのものをすこし、しゃべられるくらいに準備するといいかなって、生意気ながら感じました。

2.できればシワシワな服とかは避けたいと感じます。
恥ずかしさからか特に男性に多いのですが、
撮影にシワシワな服でいらっしゃったり、サイズが合わない服でいらっしゃる方がいました。
せっかく写真を撮るので、せめてサイズが合った、アイロンのかかった服をおすすめしたい☆

3.仕事については内容よりも考えや思いを準備する
こちらも、男性のお話ですが、キラキラした目で楽しそうにご自身のお仕事を語られる方がいました。
お話を聞いていて、こちらがワクワクするように。
内容ではなく、想いが伝わるといいんだなって感じました☆

カメラマンなんで撮影についても触れてみます!

下積み時代に、女性ポートレートをお仕事でメインに撮影している時がありました。その頃数えたら2000人は超えていました 笑
30分間で200はシャッターを切り、そこから10枚ほど納品していました。

ポートレートは80ミリとかやっても50ミリなんていうのがセオリーかと思いますが、これが意外と24ミリとかでも素敵に撮影できます。
画面の端に足などをうまく入れて伸ばすんです。
これは是非試してみてください。
その時のコツは前後の距離が大切です!奥行きを使うと顔を小さくしたり足を細く見せたりできます?
是非色々試してみると楽しいですよ☆

撮られる側のコツは
カメラマンのカメラの高さ、アングルを意識しましょう!カメラのレンズ面が平行より下を向くなら、気持ち重心を後ろに、逆なら前に、バランスよくなりますよ☆
是非試してみてください☆

しかし説明の絵がひどい!笑
#婚活 #結婚 #東風希

サポートをしていただけると、大変嬉しいです。 サポートはクリエイター活動費もしくは、子供へ本を買う費用として使わせて頂きます。