21日間の法則を意識してお片付け
福岡市_インテリアデザイン_リフォーム_片付け

21日間の法則を意識してお片付け

アズマ チハル ID Office

こんにちは。S-stylistのツジイです。

行動を習慣化するためには21日間かかるということをご存知ですか?
21日間やり続ければ潜在意識にインプットされ習慣化されるというものです。

これ、悪い行動も同じで、夏の間お風呂上がりにアイス食べるとか21日間yaっちゃったら抜けれなくなりますよ~‼

あと自分でやる!と決めなければ上手くいきません。やりなさいと言われてしぶしぶやっても習慣化しないのです。

では、思考の習慣化はどれくらいかというと半年だそうです。これは相当大変ですね。

まずは小さなことからやってみて、出来たらカレンダーに◎を記入したりシールを貼ったりして21日間は何がなんでも頑張りましょう。さらにやり続けることで思考も変えて行きましょう。

私はブログ書くくらいなので、周囲からお部屋キレイそう!と思われてるんですが、めちゃくちゃ散らかります。やる気出ないときは片付けませんし、掃除は苦手です。

そこで私がまずやったことは、掃除の時間を先に決めたことです。床掃除の日を水曜と日曜日の朝にすると決めました。

そして家族にも宣言しておきます。
頑張るアピールして応援してもらいましょう!

娘の部屋は、床掃除の日にとりあえず床に散乱しているものを上にあげて終了~となってますが、そこは見て見ぬふりでさっさと掃除してました。ところが最近、日曜日は娘が掃除までするようになりました\(^-^)/
すごい進歩です。約2年間諦めずに続けてきてホントに良かった!

お子様のお片付けは特に長期戦!色々試して楽しくやりましょう。

ポイントは
1.やり続ける(21日間は頑張る)
2.先に時間をとる(優先順位あげる)
3.周囲に宣言する(応援に感謝する)
でした。

最後まで読んでいただき有難うございましたm(_ _)m


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
福岡のインテリアデザイン、リノベーションなら
アズマ チハル ID Office

◇福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-1 705
TEL:092-406-7389

◇日本橋サテライトオフィス
東京都中央区日本橋本町1-5-3 3F

◇HP
https://azumachiharu-id-office.com/

◇Instagram
https://www.instagram.com/azuma.id.office/

◇note
https://note.mu/azuma_id_office

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アズマ チハル ID Office
「五感に響く、心豊かな時間。住まう人に寄り添い、デザインする。」インテリアデザインとディレクションを通して、美しさと心地よさをひとつにした、豊かな空間づくりを福岡から提供し続けています。 https://azumachiharu-id-office.com/