見出し画像

「撮り鉄のカシオペア緊急停車問題」と、和田岬線を撮りに行った話

今回の記事について

対話形式で書いています

今回の記事は、対話形式で書いています。
対話形式で書いている理由は、内容的に、対話形式だと書き易かったからです。

登場人物

本記事の登場人物です。

東聡史(あずまさとし)
当noteを主に書いている人。

加辺望(かべのぞみ)
東聡史の同居人、偶に当noteで記事を書いている人。

加辺:東さんが対談形式で記事を書きたいなんて言いだすなんて珍しいですね。
東:今回の記事は、少し思考を整理しながら書く必要が有る側面が強いと感じたので、思考の整理を手伝ってもらうために、対話形式にしようと思いました。
加辺:それで、一体何についての話なのでしょうか?
東:『「撮り鉄のカシオペア緊急停車問題」と、和田岬線を撮りに行った話』です。
加辺:そういえば、和田岬線、撮りに行っていましたね。

撮り鉄のカシオペア緊急停車問題

概要

東:先ず、加辺さんは「(撮り鉄の)カシオペア緊急停車問題」という、最近(2023年6月上旬)にニュースになった話題をご存知ですか?
加辺:あー、何か話題になっていましたね、詳しくは知りませんが。
東:2023年6月3日の夕方、Twitterに、ある動画が上がりました。動画を投稿した人曰く

ツイッターやってない友達からカシオペア撮影で乱入してきた撮り鉄の動画が送られて来たんだけど
拡散希望らしい

うみぞうさんのツイート

とのことでした。
動画には、寝台特急カシオペアを写真撮影するために線路内に立ち入り、寝台特急カシオペアを緊急停車させた撮り鉄が映っていました。
加辺:なるほど、先ずこういう動画が有ったんですね。

警察が動き出す

東:そして、この緊急停止があった場所が、栃木県の矢板市内の踏切である事が特定された事から、警察がこの動画に映っている「カシオペアを緊急停車させた撮り鉄」を特定して逮捕しようと動き出す事になったそうです。

「撮り鉄」に特急緊急停止 線路付近 3人立ち入り 矢板市内 事実確認へ県警捜査
2023/06/07 05:00


矢板市内のJR宇都宮線で3日、線路脇にカメラを手にした3人が立ち入り、走行していたツアー専用臨時列車の寝台特急「カシオペア」が緊急停止していたことが6日、JR東日本などへの取材で分かった。至近距離で列車を撮影しようとしたとみられ、その様子を撮影した動画が交流サイト(SNS)で拡散された。矢板署は、列車往来危険や鉄道営業法違反などの疑いを視野に事実関係を捜査。JR東日本は線路内などに立ち入って撮影しないよう注意を呼びかけている。

JR東日本によると、3日午後6時ごろ、同市内の同線蒲須坂-片岡駅間で、上野発青森行きのカシオペアの運転士が線路付近に立ち入った人を確認し、緊急停止した。安全を確認し、14分遅れで運転を再開。乗客にけがはなかったが、一部電車が遅延した。

カシオペアが緊急停止する動画は同日にツイッターに投稿され、6日夜までに約3400万回再生された。動画には線路脇でカメラを構える3人が写っている。カシオペアは警笛を鳴らしながらそのすぐ側を通過し、その後に停車。3人は通過と同時に線路から離れ、機材を持って走り去った。3人は鉄道写真ファンの「撮り鉄」とみられる。

動画を撮影した都内在住の公務員男性によると、3人はカシオペアが通過する約1分前、近くの踏切に機材やバッグを置いて土手を駆け上り、線路脇で待機していたという。

男性は「立ち入っていいのか」と疑問に思い、スマートフォンでとっさに撮影。「そもそも危ない行為だし、一般の乗客やJRに迷惑をかけている。ちゃんとルールを守っている撮り鉄の立場も狭めてしまうのでは…」と語った。

矢板署も動画を把握しており、場所や行為者など、事実関係の特定に向けて捜査している。5日には防犯メールで、「線路内に侵入する行為は犯罪です。そのような状況を目撃された方は、警察に通報をお願いします」と配信した。

JR東日本の担当者は今回の迷惑行為を受け、「安全のため、沿線や鉄道のための用地、私有地に立ち入っての撮影は止めてほしい」と話している。

「撮り鉄」に特急緊急停止 線路付近 3人立ち入り 矢板市内 事実確認へ県警捜査下野新聞

加辺:6月7日、動画が上がってから4日後ですね。

2023年6月15日時点での状況

東:この記事を書いている2023年6月15日現在、カシオペアを緊急停車させた3人の撮り鉄については続報は無いので、栃木県警が捜査中なのだと思いますが、この件で撮り鉄のマナーの問題でTwitterでは色々と議論が起きていました。
加辺:なるほど。

記事主(東)が話したい事

東:それで、この事件についての議論に参加しようというわけではないのですけどね……。
実は、今年3月ぐらいに近所に、ある理由で電車の写真を撮りに行ったんですよ。電車の写真を撮りに行ったという点で「お前だって撮り鉄じゃねーか」と言われたら言い返せない部分は有るんですが。
「カシオペア緊急停車問題」で、その時の、ある出来事を思い出したので、それについて話してみたいなと思ったんですよ。
加辺:それが、今回の記事ですね。
東:ここからは少し写真等を多用しての話になるので「有料エリア」に設定します。

ここから先は

1,958字 / 3画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?