見出し画像

ABL Space Systemsの初打ち上げに失敗(spacenews翻訳1/10)

1月11日午前7時20分(米国東部時間)、失敗の詳細について追加更新しました。

シアトル発】ABL Space SystemsのRS1ロケットの初飛行は1月10日に軌道に乗らず、商業用小型ロケットとしては24時間ぶり2度目の損失となりました。

同社は、東部時間午後6時27分にコディアック島のPacific Spaceport Complex - Alaska (PSCA)からRS1の打ち上げを試みると発表しました。同社はこの打ち上げをウェブキャストで配信せず、ソーシャルメディアを通じて最新情報を提供しています。

ABL Space Systemsが公開した、アラスカ州コディアック島の発射場から飛び立った直後のRS1ロケットの画像。メインエンジンはその後停止し、ロケットはパッドに落下して爆発しました。

同社は打ち上げ予定時刻から20分以上経過した時点で、打ち上げが失敗したことを発表しました。
同社は「打ち上げ後、RS1に異常が発生し、早々にシャットダウンした」とツイートしています。
「チームはPSCAおよびFAAと連携し、異常対応手順を進めている」

打ち上げ後、RS1に異常が発生し、早々にシャットダウンしてしまいました。チームはPSCAやFAAと連携して、異常時の対応手順を検討しています。

twitter

同社はその後の更新で、1段目のエンジン9基が発射後に同時に停止し、パッドに落下して爆発したと発表しました。
同社は、シャットダウンが発生した時期やロケットが到達した高度については明らかにしていません。この爆発で発射設備が損傷したが、職員に怪我はありませんでした。

同社は「これは我々が今日望んでいた結果ではなく、我々が準備した結果である」と述べています。

RS1は、ABLが開発を進めていた小型ロケットで、最大1,350キログラムを地球低軌道に投入することができます。
2段式で、第1段に同社のE2エンジン9基、上段に真空最適化E2エンジン1基を搭載し、ケロシンと液体酸素を推進剤としていました。インフラが整っていない場所でも打ち上げられるように設計されています。

初回の打ち上げでは、RS1はオムニテック社の小型衛星2基を搭載しています。このミッションは、オムニテック社のイコライザー・ディプロイメントのデモンストレーションと、VariSat高周波無線ペイロードのテストを目的としていました。

今回の失敗は、11月と12月に行われたいくつかの打ち上げ失敗の後に起こったものです。
11月14日に行われた最初の打ち上げでは、ロケットの下段燃料タンクの加圧システムのバルブに不具合が生じ、打ち上げの30分前に中止となりました。11月17日の2回目の打ち上げでは、1段目の点火を試みたところ、ガス発生器の半分の圧力が低下したため、T-1.8秒まで進んだところで停止しています。液体酸素のコンディショニングが不十分であったと判断されました。

11月21日の3回目の試みは、T-1.75秒で中止されました。これは、TEA-TEBという物質を用いてエンジンに点火するシステムの圧力が低下したためです。同社は後日ウェブサイトに掲載した総括で、圧力が打ち上げ中止の基準値をわずかに下回ったとして、「これは危なかった」と述べています。
「もし我々が0.3%でも保守的であれば、RS1はその日のうちに飛行していただろう 」

ABLは、12月8日のT-6分に4回目の試行を中止したが、これはロケットのアビオニクスにおける「予期せぬ電気的干渉」であると同社は後に説明しています。この干渉は、ロケットが推進剤を積んでいるときだけ見られたといいます。

ABL社はベンチャーキャピタルから数億ドルを調達しており、ロッキード・マーチン社は戦略的投資家であると同時に主要顧客です。
ロッキードは2021年4月、10年末までに58回ものRS1打ち上げの契約を結び、2023年後半にはシェトランド諸島のサクサボルド宇宙基地から「U.K. Pathfinder」打ち上げを行うためにもRS1を選定しています。

RS1の失敗は、ヴァージン・オービット社のLauncherOneロケットがイギリスのコーンウォール宇宙港からの「Start Me Up」ミッションで原因不明の異常を起こしたほぼ24時間後に発生したものです。
この問題は、第2段の発射中に発生したが、同社はこの不具合に関する追加的な詳細を提供していません。この失敗は、LauncherOneの6回目のミッションで、4回連続で成功した後に発生したものです。

また、1カ月足らずで4回目の打ち上げ失敗となったベガCロケットは、12月20日の2回目の打ち上げで不具合が発生しています。
アリアンスペース社と欧州宇宙機関は共同でこの失敗を調査していますが、事故翌日のブリーフィング以来、最新情報は提供されていません。

中国の民間ロケット会社ランドスペースが開発した朱雀2号は、12月14日の初打ち上げで不具合が発生しました。
朱雀2号は、メタンを燃料とする初のロケットで軌道に乗ろうとしていました。

#ABL
#事故
#中国


いただいたサポートはマインドマップの描き方や、物事をわかりやすく説明するための活動費として使われます。 よろしくお願いします。