見出し画像

沖縄に行こう!アズ旅 in 沖縄!準備編

いつものように指揮官たちが生放送を見ていた時、そいつはいきなりやってきました。

ふぁ?沖縄?旅?

アズールレーンといえばコロナ禍でイベントしたい!でも対策もしなきゃいけない!ということで導き出したクルーズでお泊りイベントをやったことがあります。満足度は高かったですが参加者が限られるのがなかなかつらいところだったでしょう。今回はより大規模にお泊りイベントができますね!

運営「そんなわけでこんなことやるからよろしくな!!」
と言われて出てきたのが以下です。

  • 4月から6月の2ヶ月くらいの間に2,3泊の旅行ツアーを提供

  • ツアー利用者向けオリジナルグッズがもらえる

  • 各種店舗でオリジナルグッズの展開

  • 沖縄でデジタルスタンプラリーを開催

  • 特別なコラボルームへのお泊りも可能

ほー、コラボルームかー。クルーズの時はメッセージがあったりとすごく嬉しい部屋を楽しみましたが、見る限りパネルとかもありそうで期待度が高まります。楽しみだなぁ!!!

余談ですが、ニュルブルクリンクのレース(主催ではないものの参加者にグッズありらしい)、ブルアカの京都スタンプラリーといい今年のYostarはオタクに旅をさせようとしていますね。

プランを考える

さて、こういうイベントごとでは作戦を立てる必要があります。特に今回は沖縄という広い範囲です。最初に出ているスタンプラリー情報だと4箇所あって、そのうち那覇より南のおきなわワールドが一番遠そうなので、恐らくこの範囲で完結すると考えてよいでしょう。

今回は一人からの申込みが可能なものの、クルーズの相棒と日程や時間を合わせて一緒に回ることにしたので、とりあえずさっさと予約をすることにしました。ちなみに自分は去年沖縄に来ていて若干の土地勘はあるものの、今回初の場所も多いのでドキドキです。(だいたいついていく旅行なので、自分発の旅行が初めて。)

行く時期は今回消去法で考えました。

  • 流石にGW行くのはやばいだろ

  • 多分GW後くらいから梅雨だよね

  • 梅雨明け後だと今度は夏!海!って感じで人が多そう

……序盤に行くのがいいのでは?

もちろん沖縄なので突発の雨の可能性はありますが、人の数やら天気を考慮すると4月中が良い?ということで、余ってる有給を突っ込んで平日2日、休日1日の2泊3日のプランにすることとしました。(ちなみにこの記事を書いている旅行一週間前の天気予報曰く、がっつり雨になりそうで笑っています。)

もちろん、予約時に出てるスタンプラリーの情報は4箇所しかないのでこれで2日を満たすのは厳しいかもしれません。しかし、おきなわワールドはなんか体験型イベント多そうだし、沖縄はその他行く場所みたいなものはたくさんある認識なので、今後増えなくてもゆったり過ごせばいいか!みたいな感じで予約を決めました。

そしてもうそろそろ情報でない?予定決めたいんだけど……と思う4月初め、ようやくスタンプラリーのスポットが公開されました。

さて、予定を決めるために詳細を確認していこう。7箇所集めれば限定グッズ、10箇所集めればコンプストーリー開放。そして一番遠いのは沖縄ワールドで変わりな……

右下はおきなわワールドで……ん?

なんか一番下に琉球ガラス村がありますね?一番遠いのここ?これ、もし1泊2日だったら多分初日に東の水族館とか回ってガラス村に行き、2日目におきなわワールド行って帰って来るみたいなプランじゃないとスタンプコンプは難しそうです。一応7個でグッズは貰えますがコンプを目指す場合は2泊3日がおすすめです。今回早めに沖縄入りする2泊3日プランにしてて本当によかった~~。

そんなわけで、日程の計画を立てましょう。

楽しもう!2泊3日アズ旅プラン

今回のツアーは基本的に行き帰りとホテルのみ提供で、後は自由時間です。そのため移動周りはまず考慮が必要です。

移動に関しては沖縄はクルマ文化でタクシーかレンタカーメインみたいな話を人から聞いていて、免許なし人間だと複数人でまとまって動いたほうがいいか?とか思いましたが、調べると電車はないものの一部モノレールと大量のバスが走っているようです。これなら1人でも余裕で回れそうですね。ただし30分~1時間間隔の場所も多々あるようなので、電車が次々来るところに住んでる人は滞在時間に気をつける必要があります。特にこういうイベントでは(時間はともかく)楽に移動できる方法が何かしら確保されているはずなので、それをベースにしていきたいです。

またスタンプラリーは主に以下のグループに分かれています。

  • 国際通り

    • 様々なお店や限定グッズ交換ができるアニメイトがある

    • 那覇空港からも近く、恐らくホテルもこの周辺

    • ホテルに行く前の夜かホテルから出て活動する時間帯に回ればスタンプはかなり集まる

  • 水族館

    • DMM かりゆし水族館と&shake okinawa(ウミカジテラスという海の近くにお店が大量にある場所の一つ) 

    • この2つは近いので基本的にはセットで回ることになる

  • おきなわワールド

    • かなり遠い場所にあるのでガッツリ時間を確保したい

    • 体験イベントが多く何をするかによって滞在時間が変わる

  • 琉球ガラス村

    • かなり遠い場所にあるのでガッツリ時間を確保したい

    • 体験に関してはおきなわワールドより時間短めっぽい

配置的には国際通りがホテル関連の時間に回れると思うので、他をどう回るかになるでしょう。特におきなわワールドと琉球ガラス村はまとめて大移動日に集中させたい気持ちがあります。そうなるとプランの方向性は以下です。

  • 2日目に大移動

    • 初日は水族館とか国際通りを適当に回る

    • 2日目はおきなわワールドと琉球ガラス村

    • 3日目は予備日で何もなければ普通に観光

  • 大移動を分ける

    • 初日は水族館方面か琉球ガラス村に行く

    • 2日目はおきなわワールドと国際通り周り周りを適当に回る

    • 3日目は最初に選択しなかった方に向かう

      • 帰る時間によっては空港が近いので水族館をこちらに持ってきたい

      • どうも土日に行った場合はまんじゅうがいる時間帯があるそうなので、狙うならそこも考慮した方が良い

コンプを目指す余裕がほしいということで、今回は2日目に大移動プランを採用することにします。このプランのいいところは2日目夜の時点でコンプが可能なので、何かあっても3日目にリカバリー可能なところがいいですね。せっかくなので他のところも観光する気持ちで行きます。

1日目

  • お昼ごろに空港着

  • ホテルに荷物を預ける

    • 15時以降チェックインだが、その前でも荷物を預かってくれるらしい

  • &shake okinawa(ウミカジテラス)へ移動

    • だいたい次の目的地まで1時間くらいの時間あり

    • 結構広くて景色も良く、いろんなお店があるので晴れてほしい!!(前回も雨だった)

  • DMM かりゆし水族館へ移動

    • ウミカジテラスから15分くらいの場所にある

    • 何かしらのキャンペーンがあるらしいのと普通に見るものもあって楽しかったので期待

    • 一応参考滞在時間は1時間半くらいらしい。

  • 国際通りへ移動

    • スタンプラリーのステーキハウス88はここに3箇所あるらしいのでどこかで食べたい

    • 他のスタンプラリーは適当に今日と明日の夜で回る

  • ホテルにチェックイン

お昼から活動開始ということで近場を埋める作戦です。

2日目

  • ホテルで朝食

  • おきなわワールドへ移動

    • 大移動1回目

      • 国際通りからバスで一時間くらい

    • とりあえず何かは体験予定

      • 初手鍾乳洞を通って施設最奥まで行き、そこから出入り口まで戻ってくる構造っぽい

      • 参考滞在時間が数時間で結構ブレがあるので何を選ぶか次第

    • お昼ご飯もここで済ませる

  • 琉球ガラス村へ移動

    • おきなわワールドからバスで40分くらい

    • おきなわワールドより短めの体験がいくつかあるので何か体験したいところ

      • 一応参考滞在時間が1,2時間くらいだったがこちらも何を選ぶか次第

    • 時間を調整しつつ夕方手前まで過ごす

  • 国際通りへ移動

    • 本日最後の大移動

      • 琉球ガラス村から1時間20分くらい

    • 残りのスタンプラリーを回収してコンプ!

      • 終了時間が20時のものがあるので気をつける(というかそういう箇所は初日に回収しておきたい)

とりあえず3日目はフリーで別の場所に行く予定なので、アズレン関係の予定はここまでです。

……っと言いたいところですが以下告知が入りました。

ブルアカに続きアズレンの生放送もがっつり沖縄被ってるな?これは可能なら視聴したいが……そういえばホテルにはちょっとでかいテレビがあったはず。HDMI入力受け付けるかはわからないけど、PCとケーブル持っていけば視聴可能な気がしてきた。ということで、可能ならば初日にスタンプをかなり集めて、テレビの挙動を調べて、2日目の夜に生放送を見れる準備くらいはしておこうと思います。

さて、実際に我々のアズ旅がどうなったのかは次以降でまとめていきたいと思います。なお、アズ旅今後行く人のためにパートを分けるか記事を分けるかしてネタバレ配慮しつつ知見を共有していこうかなと思います。

ネタバレなしの実際の活動ログ

ネタバレ有りの活動ログ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?