記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

アズ旅で沖縄を満喫してきた・ネタバレあり編

アズ旅、遠出するからには満喫しような!ということでプランを立てて実際に楽しんできたので、ここからは写真付きとかで出していこうかなと思います。準備編とネタバレ無しの実際の行動周りについては以下です。

また公式からも旅の案内が出ています。


1日目

& shake okinawa(ウミカジテラスの中の一店)

昼頃沖縄に到着し、ホテルに荷物を預けて身軽になった後ウミカジテラスに来ました。

青い空!エメラルドグリーンの海!

めっちゃ天気いいですね!!空港では少し曇ってたもののホテル行ってこっちに来るまでの間にきれいに晴れてました。

ウミカジテラスはいろんなお店が集合した区画になっていて、階段状に店が並んでいます。

上の店から見た下の道。全体がこんな感じ
椅子に座って注文を待つ

雨が降っていると結構濡れるのですが、晴れてるともう完璧に南の国!!って感じで最高です。気温だけなら夏を感じますが風が圧倒的に涼しくてめちゃくちゃ過ごしやすかったです。4月の沖縄めっちゃいいですね。

そしてここで昼食です。少し遅くなってしまったのでお腹ペコペコですが、まじで遅らせて良かった!チーズがトロトロでお肉もジューシーですごく美味しかったです。風が強いので重しを乗せつつ初手から良い沖縄を感じていました。ウミカジテラスまじで良かったぞ!!!

1人目はスウィフトシュア!

そしてメインターゲットのスウィフトシュアです!& shake okinawaでシールが貰えるピッタリの金額でコラボシェイクが頼めます。

コラボシェイク
おしゃれな椅子とテーブルで待ってる
そしてコラボシェイク

味に関しては甘いクリーム?と酸っぱい苺が爽やかで本当に美味しかったです。これからどんどん暑くなる中このシェイクはめっちゃ嬉しいですね。苺もこの極太ストローを通らないのもいるくらいゴロゴロ苺が本当に良かったです。

DMM かりゆし水族館

DMMかりゆし水族館は海だけではなくちょっと陸の生物の展示もしています。そして今回はKAN-SENも展示されています。

特別チケットももらえるよ!
等身大パネルでお出迎え

KAN-SEN達と一緒に水族館を楽しもう!とのことなので色々見て回っていきましょう。

奥からこちらを見るブリュッヒャー

お、なんか潜水艦の子たちがいるのは知ってたけど他にもこうやって紛れてるんだな?

肉を持ってるシアトル
ちょこんと隠れてるダンケルク
上にいるウィダー
と上にいるロイヤル・フォーチュン
お魚と一緒にいるU-81
お魚と一緒にいるダヴィンチ
こちらもおさなかと一緒にいる伊168

特に水槽にいる潜水艦達はかわいいですね。お魚と一緒に泳いでる感じが非常に良いです。

そしてここの担当の島風

ホテルにチェックイン

プランAでは国際通りを西から東に向かって進んでホテルに行くみたいなコースでしたが、色々あって逆の方が良さそうとかで先にホテルにチェックインしてから国際通りに行くことにしました。

さて、アズ旅楽しむならコラボルームがいいよね!ということで真っ先に確保したこの部屋ですが、10人のうち1人がランダム(他のツイートを見ると2人部屋だと2人っぽい?)ので誰が来るかなーと楽しみにしていました。そんな中扉を開けると出てきたのは彼女でした。

2023年の人気投票1位、そして仲間になった経緯がなかなかに可愛らしい雲仙です。涼し気な色合いで非常に良いですね。ちなみに最終日に「そういえば写真撮影で遠目からしか見てなかったな?」と思って真正面に立ってみたのですが、サイズ感的に多少浮いてる足の分低くして、小さい肩幅とか考慮してちょっと大きくすれば頭の位置は今と同じくらいな気がする……そのうえで比較すると急に彼女の現実における存在感を感じたので、そういう儀式は初日にやった方がいいと思います。これが等身大パネルの使い方なのか?

そして枕元にはちびキャラ達が並んでいました。あー、めっちゃかわいい。むにむにもちもちしたい。

ちなみにコラボルームに行くと1泊1人につき1枚メッセージの書かれた色紙が貰えます。自分の場合は2枚ですね。結構大きいので持ってきたリュックの幅ギリギリでしたw

横幅30cmのメッセージ付き色紙

フリーゾーン

さて、ホテルから国際通りを西に向かうといい感じにスタンプを集めてアニメイトに行けるので、アニメイト含めて7つのスタンプを集めた後、晩御飯のお肉を食べましょう。ということで東から西に攻めていきます。

3人目のソビエツキー・ソユーズ

こちらお土産やグッズが売られていました。ソユーズは北方ですし更に涼し気な感じが伝わってきてとても良いですね。

ナンポー

次はお菓子を扱っていたナンポーです。ちなみにこちらはオンラインでも購入可能です。

ちんすこうアソートが思ってた倍の大きさでびびった
4人目のリットリオ

ドン・キホーテ

お次はナンポーの隣にあるドンキホーテです。こちらは国際通りからは見えない位置にあり、一度中に入って階段で2階に行くとすぐ見つかりました。旅で何かないものがあれば調達できるので便利ですね。

5人目はダンケルク

ジャンピングシーサー

こちらは入口にパネルがありますね。グッズ自体は奥にあって店のおばちゃんが案内してくれましたw

6人目のウィダー

アニメイト

さて、本日のある種ゴールのアニメイトです。19時半ごろに到着しました。スタンプを7つ集め、特殊QRコードを読み取ることで限定グッズを入手できました。やったね!

7人目のロイヤル・フォーチュン
7箇所集めた報酬のチケットケース

これで国際通りのスタンプラリーは晩ごはんを除いて終了です。ここまでの間にステッカーなどのグッズを調達しましたが、ここには目標としていたあるものがあります。

かりゆしウェア

アズ旅が発表された生放送で見た時にせっかくだしほしいなー。でもなんかアズ旅始まるまで全然情報出てないなーってなってたやつです。このかりゆしウェアですが公式サイト曰くちゃんと沖縄で作られ沖縄らしいデザインであることが条件のようです。

なかなか良いお値段がするのですが、ちゃんとした工場で作りしっかりしたものな上に数も少ないらしいので確かにこのお値段になりそうみたいな感じです。(後で知った。)

ステーキハウス88

さて、本日の大目標は達成したので、後はまったりと過ごしましょう。ということでステーキハウス88に行きました。こちら国際通りには多分パネルがないのでポスターのみとなりますが、スタンプラリーは可能です。ちなみに3日目に行く予定の場所にはパネルがありそうなので、チャンスを伺って撮影したいところです。

お肉!!

コラボメニューの真ん中のお肉を頼みました。最上級も悩んだもののたくさん歩いたし量が多い方がいいよね!という感じです。肉の表面積も広いのでいろいろなソースを掛けたりしながらステーキを堪能しました。

1日目終了

そんな感じで1日目終了しました。お昼から活動開始したことを考えるとなかなかに詰めましたね。ちょっと荷物になるのでちんすこうとかは買ってないのですが、それらは明日買うので残りの用事はスタンプラリー2つです。22時頃にホテルに帰ってきて、整理やデイリーを済ませて、ついでにパネルの向きも変えて見守られながら寝ましょう。


2日目

さて、本日は曇りマークがない晴れです。暑くなりそうですね。とりあえず昨日かりゆしウェアを入手できたので、本日はそれを着て回りたいと思います。(今着ないとめちゃくちゃいいタイミングを逃すのと荷造りのときから着ることは決めてた。)実際に着てみた感想ですが、袖を通したときからめちゃくちゃ滑らかで着心地が良く、薄くて風もかなりいい感じに通して涼しいものの、布地がしっかりしている感じですごいです。普段服に金をかけないどころか、むしろアズレンの衣装代の方が自分の衣装代より高いタイプなので驚きでいっぱいです。

買った翌日に着てる

本日の予定はおきなわワールドと琉球ガラス村なのでちゃんと栄養を補給してからいきましょう。

炭水化物3種類かと思った?

タコライス自作コーナーがあった

もう一種類追加しとくね。

おきなわワールド

ちょっと遠い遠征でまずはおきなわワールドです。ちょっとバスに苦戦しましたが無事到着しました。鍾乳洞を楽しみにしてたのでちゃんと楽しんでいきましょう。

9人目のブリュッヒャー
博物館相当施設という聞き慣れない単語
鍾乳洞の天井。トゲトゲ!

最初からトゲトゲなのですが、そこからちょっと整備された道を下っていきます。

濡れてテカテカの階段

見てくださいこの階段。気温は一応外よりは涼しいはずですが、湿気がすごくて涼しい風が吹く現在の外よりも暑く感じます。やはり湿気はやばいですね。またここを見て分かる通りめっちゃ滑りやすそうなのでちゃんとした靴で来るのが良いです。

落ちてきたら絶対ヤバイ奴
仏像っぽくみえるやつとか
ハリセンボンみたいなやばい天井

さて皆さん、鍾乳石がどうやってできるか知ってますか?二酸化炭素とかで若干酸性になった水が、石灰石とかを溶かしてポタポタ水滴が落ちて、下に伸びるやつと上に伸びるやつに分かれて成長しますよね。では以下をご覧ください。

明らかにタイルの上に「できてる」

おいおいおい。タイルの上に鍾乳石の下から伸びる方ができつつあるやん!もちろん人が通るので多分あんまり成長はしないと思うんですが、現在進行系で成長を感じます。ある意味ここが一番鍾乳洞を感じてしまったところかもしれません。

ちょくちょくある頭上注意
こっちの手前側も成長を感じる

ちなみにこの水ポタポタは普通に人に直撃するので防止があるとメガネと顔を防御できますw

落ちてきたらやばい
水のあるエリア
神秘的な光景が続く
出口!

出口は急に明るくなりました。ほんとすぐ洞窟の入口ですが?みたいになってるんですねここ。

地上に上がるとまずは植物園があるので、そこを抜けていろいろなところに行けるようになっていました。

ハブのエキスを抽出してるところ

また、ここで予定通り昼食です。平日でも結構人がいたので休日は本当にすごそうですねここ。

沖縄っぽいものを食べた後は沖縄のアイスクリームチェーン?のアイスも食べました。

琉球ガラス村

さぁ、残るスタンプラリーは残り一箇所です。ということで琉球ガラス村です。残念ながらピンポイントに4/19は早期に体験が終わってしまったのでグラスを作るとかはできませんでした……残念……。ですが店はギリギリ空いてたのでスタンプラリーはコンプです。

10人目の雲仙
コンプ

さて、ここでの予定が完全に消えてしまったため、ちょっと晩御飯の時間を早めて撤収することにしました。心残りはありますがしょうがない。またの機会があることを祈りましょう。みんなもちゃんと施設の公式サイトは直前に確認しような!!

晩ごはん

晩御飯は沖縄の豚が有名ということでアグー豚をしゃぶりました。

しゃぶしゃぶ

全然筋とか感じなくて、甘みを感じる良い豚さんでした。

そして生放送へ

さて、時間を早めたことで完全に生放送に間に合う時間となりました。ちんすこうとかを買いながらホテルに向かい、セットアップして生放送を相方と二人で見守ることにしました。

PCとHDMIケーブル持ってきてて良かった!!予約した時はまさかこんなふうに生放送を見ることになるとは思いませんでしたね。久々のμ兵装イベも楽しみです!!

3日目

そんなわけで、アズ旅もとうとう最終日となりました。

今日は夕方に帰るということで朝早めにチェックアウトしてアメリカンビレッジに向かうことにしました。大体1時間位で行ける距離ですね。また後で判明したのですが空港直通のバスが近くのホテルから出てたので、最終日の選択としては良かった気がします。

おまけ:アメリカンビレッジ

でかい看板
近くの砂浜が荒いなと思ったらサンゴだった
サンゴとテトラポッド

建物の方も探索していきましょう。ここは海沿いにカフェとかがたくさんあるんですがその建物は陸地側に入るとすごく複雑な構造になっていて

入り組んだ上にこんな空間があったり
机と椅子があったり
こういう町並みもあったりする

ちなみに、ここにステーキハウス88があり、こちらにはパネルがあったので撮影してきました。

8人目のシアトル

最後にお昼ご飯も済ませましょう。

アズ旅 in 沖縄 まとめ

さて、2/28に勢いで予約して天気に怯えつつ、スタンプラリーの情報を見て予定どうする?伸びたりしたら大変だなとあちこち調べつつ当日を迎えたわけですが、基本的に心配事は何も的中することなく終えられてとても良かったです。旅の内容としても楽しむところは基本的にちゃんと楽しめたかなと思います。なんだかんだ旅行系のイベントは基本ついていくばかりで最初と最後の行き帰りだけなんとかしていたので、今回の旅は旅行のスキルレベルがだいぶ上がったように思います。

また秋の沖縄に来たこともあるのですが春は関東と温度差が少ないかつ軽装にできるので荷物を少なめにできて助かりました。また日に当たっているとちょっと暑いですが風が吹いた瞬間に涼しくなるみたいな感じの気候が抜群に過ごしやすかったです。春の沖縄本当によかった!晴れてくれれば!

スタンプラリー

スタンプラリーに関してはもしこれが1泊2日なら結構きつかったなーという印象です。午前中に到着して夜帰るとかなら多分今回の計画と同じような感じで大丈夫だと思いますが、開店時間との兼ね合いで意外と国際通りの消化が大変かもしれません。また体験型がやはり時間や込具合の関係でかなり綿密に予定を立てないと大変そうだなという感じでした。余裕のある日程にしておいて良かったです。

場所に関しては選ばれた場所はコンテンツ的に楽しげなところを回れて楽しかったです。ある程度過ごす内容も決めれるのが良かったですね。

ストーリー

スタンプラリーにはストーリーがありますが恐らく素材のローディングが終わるまで画面が真っ暗だったりするので、後で通信状況が良い場所で読むとよいでしょう。

内容に関しては何らかの事情で彼女たちと沖縄に遊びに来たが、ところどころ指揮官とふたりきりで過ごすタイミングがあった。みたいな感じでしょうか?各々の担当コンテンツとかと組み合わさって良かったです。そういう意味だとリットリオのストーリーは担当箇所と合わせて非常に内容が良かったと思います。また全員に共通するのは普段見ないような会話や可愛らしさが溢れていて満足度が高かったです。目指せコンプストーリー!

戦利品

さて、戦利品を確認してみましょう。

ステッカーに関してはで32枚、フルセットが2つあるくらいたまりました。こんなに手に入ったかー。せっかくだし何かに使いますかね。そして想定外だったのはちんすこうのサイズと色紙のサイズですねw特に色紙に関してはコラボルームを利用した場合何かもらえるのとパネルがある以外全く読まずに決めたので、なんかでかい色紙が2枚ある……え?1泊するたびに1枚もらえるのこれ!?間違いじゃなくて!?ってなりましたw

満足度でいうと本当にかりゆしウェアは質の違いをわからせられましたね。沖縄にピッタリの装備でした。

飲食

コラボメニューに関してはどれも美味しくて満足度高かったです。ですがそれだけでなく沖縄には色々美味しいものがあります。今回回ったところだと肉やそば、バーガーなどいい感じに食を堪能できたかなと思います。コラボメニューばかりになるとそういうのを食べれないので、そういう意味ではオリジナルと既存で食べようみたいなのが混ざっててバランスは良かったと思います。

総括

とにかく沖縄を堪能しました。まぁ範囲としては南の先っちょみたいになってはいますが、要素はだいぶ満喫はできたかなと思います。また例えば今後北海道向けにアズ旅があったとしてもある程度範囲は絞ってくれそうだなという感覚も得たので、またどこかあれば参加したいですね。ウミカジテラスやアメリカンビレッジで涼しいけど南国気分を味わったのでちゃんとお仕事に気持ちを切り替えられるか怪しいですがwこれの記事をもって現実に戻ってこようかなと思います。アズ旅すごく楽しかったです!

おまけ

ナンポーの薔薇甘苺めっちゃ美味しかったです。一箱5つ入りで、恐らく購入日の翌月が賞味期限です。今ならYostar公式ショップで買えるから優しい甘酸っぱさが口の中を支配するしっとり系お菓子が好きな人は買おうな!!

ちなみに、底の粘度が高めだからか多少箱を立てても薔薇部分はこれくらいの綺麗さを保ってくれてますが、飛行機とかでひっくり返さないようには気をつけたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?