大学院中退をするぞ

こんばんは

前回の投稿で、もう今年度の修了は難しい、ということだったので、退学する事にしました。

とりあえず母にのみ報告し、下宿なのでとりあえず実家に帰って来いと言われました。

また、M2なので、来年度からの内定先があります。とりあえず連絡しました。

理系の大学院なのですが、専攻が社会や仕事の役に全く立たない分野だったので、修士号が必須の研究職などの業種ではありません。

そうなると、院卒ではなく既卒扱いとして入社させてくれる可能性があり、一縷の望みにかける事にしました。規模の小さな会社では、柔軟に対応してもらえると思いますが、私の内定先は規模が少し大きめで、とても不安があります。

さて、御社から連絡がありました。やはり、即内定取り消しではなく、既卒として検討をする。と返事を頂きました。

私にとって大学院卒の唯一の利点であった、初任給が学部卒に比べて3万ほど高い(年間40万近く差が出る)という恩恵は当然受けられませんが、そもそも拾ってもらえる可能性を頂いた時点で藁にもすがる思いです。あくまで検討中なので、どうなるかは分かりませんが、社会と私の残り人生と首の皮が1枚繋がっている気持ちです。

とりあえず、現状報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?