お酒をやめたら、ワイン用のぶどうがやってきた!?

ノンアルコールライフ70日目

3月のある日、我が家に山梨にあるワイナリー「ロリアンワイン」さんから、剪定された「ワイン用のぶどうの枝」をもらった

この枝は、水に挿しておくだけで芽と根が出るらしい。
しかも!うまくすれば実もなるらしい💕

早速水にさしてみたら、5日で芽がでた🌱

一週間だったら、葉っぱらしきものが出てきた🌿

その後もすくすくと成長し
今朝見たら、実らしきものができていた🍇

これから根が出て
いいタイミングで土に植え
うまく行けば鉢植えでも、ぶどうがなるらしい♪

でももしぶどうがなったとしても、鉢植えじゃあ、ワインを作れるくらいの量は採れないだろう。

というかお酒をやめたのに、何故、食用ではなくワイン用のぶどうが我が家に来たのだろう(・・?

不思議なご縁だけど、ぶどうには罪はないので、大切に育てることにした♪

そして今は、なったぶどうは干しぶどうにしてみようと妄想を膨らませている🤔✨

出来上がった干しぶどうは、きっとワインのように味に奥行きのある、美味しい干しぶどうに違いない(^O^)💕

数年後のぶどう🍇が今から楽しみだ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?