見出し画像

【エッセイ】よい短歌

俺のともだち!出てこいノミカロス!
妖怪メダルセットオン!

カッコいいですよね。ノミカロス。
両手にカロリーとアルコールを装備したいつくしみポケモン。

そして、在宅ワーク時の仕事用デスク初公開です。

好きなんです。妖怪ウォッチ。
妖怪ウォッチシリーズとしてリリースされた妖怪学園Yはあまり好きではないんですが、毎週録画していて時々見たりする程度には好きです。
今でも録画済みの妖怪ウォッチは時々見ます。(シャドウサイドやフォーエバーフレンズ含む)

そうそう。今日の記事は 呑み書き meets カロ書き です。

呑み and カロリー
それぞれの溢れる思いにきらめきと
瞬間を見つけてる 星降る夜の出会いがあるように

出会いはいつだってロマンチックですね。

Hey Hey Hey 時には起こせよムーブメント
がっかりさせない期待に応えて素敵で楽しい いつもの俺らを捨てるよ
自分で動き出さなきゃ何も起こらない夜に何かを叫んで自分を壊せ!

#呑みながら書きました #カロリー摂りながら書きました の出会いのnoteの始まりです。
おまつりに関わる全ての人に感謝を!
なお、画像からお察しの通りノンアルコールでお届けします。

**********

先日、私の思い出100%ノンフィクションのエッセイを公開しました。

そうなんです。以前はお酒も飲むことがありました。
ですが、今は全くと言って良いほど呑みません。

今日は過去のお酒のエピソードを短歌で詠みます。
お酒エピソードを語る酔っ払いを見る目でお楽しみください。
酔い短歌、スタートです!

**********

目眩して地下鉄内で倒れたらサッとひいてく名古屋人たち

名古屋市営地下鉄東山線で倒れた時のエピソードです。
名古屋駅到着直前ふらりとして倒れてしまいまして。
名古屋人が人情に熱いなんて嘘ですね。
皆さんサッと引き、名古屋駅で続々と降りていきました。
気がついて周りを見渡せば、目があった瞬間に全員目を背けるのです。
私が悪いのでしょうか。
そうですね。私が悪いんです。
飲み過ぎには気をつけましょう。

目覚めれば名前も知らぬ駅にいて孤独に震え迷う東京

社会人1年目。
新入社員研修は東京や横浜でやったのですが、たびたび同期と飲みました。
お酒に弱い私、当然のように電車で寝てしまいまして。
起きたら名前も知らない駅に連れ去られておりました。
誘拐事件に巻き込まれたのかと思いましたが、ただ飲みすぎて寝てしまっただけですね。反省。

無情にも扉が閉まる音を聞く もう戻れない新幹線で

これは少し解説が必要ですね。
東京から名古屋方面に向かう最終の新幹線こだまに乗っていたんです。
当たり前のように寝てしまいまして。
目覚めたのが名古屋到着時。
急いで降りようとしたのですが間に合わず。
岐阜羽島で急いで降りたのですが、当たり前ですが、名古屋より暗いわけです。絶望しましたよね。
調べたらまだ名古屋行きの最終の新幹線があるとのことで、急いで折り返して帰宅できました。
ちなみに、本来降りたかったのは豊橋ですが、豊橋まで戻れる新幹線はなかったので、名古屋で新幹線一駅分乗り越し精算をして、まだ動いていた在来線で帰りました。
名古屋〜岐阜羽島往復分は無賃乗車となってしまうのでしょうか。
たぶんもう時効ですよね。
許してください。

青春を空に歌った夏の夜 胸にしまって今日を歩く

最後は良い短歌風の酔い短歌です。
詳細は冒頭でお知らせしたエッセイを読んでください。
目を閉じれば今でも浮かんでくる青春を歌った駅のホーム。
仲間たちとの大切な日々を胸に私たちは今日を歩いています。

**********

よい短歌で綴った酔い思い出。
こんなもんでどうでしょうか。
おしえて、おじいさん。

この記事が参加している募集

私の勝負曲

伝え合いましょう。気持ち。