見出し画像

【あず企画】夏の風を感じて まとめ

はじめに

2022/05/01〜2022/06/05 に歌詞募集企画 #あず企画_夏の風を感じて を開催しました。

私を含め、参加者数21、作品数21、動画数22。
多くの作品と巡り合うことができました。
ありがとうございました。

数が多いので、言葉などはなしでどんどん紹介していきます。
あず企画史上最大の展覧会のはじまりです。
数が多いですが、ぜひすべてご視聴ください。

作品紹介

なつうた / はやしっぷ♡

ゴールデンウィークだったこともあり、楽しく作らせていただきました。

さとうささらバージョンも作ってみました。(高すぎて歌声が不安定になるので1オクターブ下げています)

夏の風〜あの海の先、蜃気楼になる / しろくまきりん

夏の夜 / 春〜と共に

終わらない夏 / 夕凪遙

私の特にお気に入りの歌詞です。
カラオケにもしました。
全国のJOYSOUND導入のカラオケ店で歌えます。
2022/06/18 10:00以降であれば、対応機種ならどこでも歌えます。
それより前だと特定のリモコンに搭載された機能でのみ選曲可能です。

歌唱可能な店舗の検索、選曲の仕方は以下のページをご確認ください。

ショートカット / camyu

走れ夏の風 / cofumi(こふみ)

夏の風と女神の月 / 詩人 Qio

いつまでもかぜ / ニノ旬

風と共に / 紗羅

風のきづな / 立山 剣

初夏の風は / 蒸しエビ

Summer Flowers / wasavi@コトノハ紡ぎ人

One Summer day / 山根あきら

人魚姫の恋心 / ますあか

夏に散る / kappa papaya

夏の風を感じて / のんちゃ

僕らは夏になる / あずき

夏の風を感じて / 庵。

夏の風を感じて / ともみん(フフフ研究室)

夏の風を感じて / 𝓂𝑜𝓉𝓎𝓊 ୨୧⑅*.

月夜の薔薇 / 十六夜

完走感想

すべて並べて見て、ひとりで感動してしまいました。
音と言葉が重なってたくさんの歌が生まれました。
自分でいうのもなんですが、いい企画ですね。
みなさま、ありがとうございました。

おわりの前に、この企画について

短歌と音楽を掛け合わせるというアイデアは、短歌をやってみえる方が「作詞してみたい」というつぶやきをしたことに由来します。
それを見かけた私が勢いで音楽を作ってコラボを実現させました。
それが楽しかったんです。

当時はこの企画で使っているCeVIO AIの発売前でしたのでかなり大変でしたが、それでもAIによる音声合成の可能性を感じました。

そして夏。
CeVIO AIを購入しました。
すごいソフトです。人間のような歌声がすぐに出来上がる。
これを使って遊べないかと考えた結果、歌詞募集企画が始まりました。

これをやろうと思ったきっかけは、私が遊びたいということのほか、作詞してみたいという方の好奇心を実現したいという気持ちもありました。
CeVIO AIは簡単に歌が作れますが、2万円ぐらいします。
ちょっと試すには少し高い金額ですので、それを理由に躊躇する方もいると思います。
なので、作詞したい方が作詞をして、作詞してもらって一緒に歌を作りたい私が曲を作る。
みんなハッピーになれる良い企画です。

そんなこんなで始まった企画ですが、はじめのうちは参加者も少なく、2021年秋にいたっては参加者私一人という寂しいものでしたが、歌で遊ぶ場として楽しんでいました。
それから、徐々に参加者が増え、今回は21人の盛大なパーティーになりました。ありがとうございました。

おしらせ

歌詞募集企画としてのあず企画は #あず企画_夏の風を感じて で終了になります。
終了の理由は参加者数が増えて全作品を歌にするということが難しくなったためです。
約1年、ありがとうございました。
昨年秋のリベンジで秋までは何とかやりたかったのですが、継続は難しいと判断しました。

今回の企画は参加者が多いため投稿を遠慮したという声も届いています。
これでは「みんなハッピーになれる良い企画」ではなくなってしまったと感じています。
私の力不足です。申し訳ありません。

また、フリーソフトでとんでもないソフトが出てきたことも終了の理由です。
簡単に歌を作れる音声合成ソフトが無料で配布されたため、金銭的な問題で歌を作ることを躊躇してしまうということがなくなりつつあるためです。

このソフトは、音声合成の根幹部分はこの企画で使っているCeVIO AIと同じです。
また、音声ライブラリの知声 Chis-A は正式サービス開始後も無料で使えることが発表されています。
こんな歌声を無料のソフトで簡単に作れてしまうんです。

音声合成ソフトで歌を作ることは簡単なことではなかったのが、簡単になり誰でも気軽に試せるようになった。
また、作曲についてはiPhoneで使えるGarageBandなどの無料のソフトが以前からあります。この企画の曲はすべてiPad版のGarageBandで作っていますし。
つまり、誰でも歌も音楽も無料で作れるのです。
これも終了の理由の一つです。

おわりに

参加してくださったみなさん、聴いてくださったみなさん。
そして今まで歌詞募集企画に携わってくださったすべてのみなさん。
ありがとうございました。

追伸

人数を限定して参加者を募る方式での歌詞募集プチ企画みたいなものはそのうちやろうと思っています。
遊びましょう。

この記事が参加している募集

つくってみた

伝え合いましょう。気持ち。