3歳おもちの大冒険〜子鉄の大阪遠征編

こんばんは、あずきです。

10月の3連休、大阪に行ってまいりました。乗り鉄なおもちの大阪遠征みたいなもんです。

まずはのぞみ(グリーン車!)

スタートはのぞみから。スマートEXで取ったらなぜかグリーン車のほうが安くて(正確にはもっと安い事前予約の切符は抽選漏れして、選べるものの中だとグリーン車が安かった)、こりゃーグリーンでしょ!とグリーン車をおさえたのでした。普通車のほうが肘掛けをあげて2人席を詰めて3人並びにできることはわかってたのですが…ねぇ…お得に弱くて…

平日の疲れもあったのか、おもちは名古屋につく前には寝てしまい、京都の少し手前で起きました。基本、いい子でだっこされててくれたので、席については問題ありませんでした。(ただおもちがグリーン車と普通車の違いをわかってくれたかというと謎です笑。ひょっとすると頻繁に来る車内販売がその違いであり、ポテチをゲットできるということを覚えた可能性はありますが…笑)

ただ、トランクを置くのは普通車のほうが楽かも…と思いました。グリーン車はフットレストがあるのですが、これが邪魔で足元にトランクを置きにくい。基本大きいのをひとつだけ持っていくので棚に上げるのは結構しんどいというか危ない、一方でグリーン車内の特大荷物置き場は事前予約が必要です。(なんとかがんばって棚に上げました)

大阪に到着!大阪周遊パスを買え!

大阪についたら、ホテルに行く前に大阪周遊パスをゲット。新大阪駅のトラベルインフォメーションで買えます。窓口ごとに買えるものが分かれてるぽかったので、どこに並んでるかちゃんとチェックしましょう。

1日券:2800円。メトロと私鉄が乗り放題。観光地40箇所くらいに無料で入れる。
2日券:3600円。メトロだけ乗り放題。観光地40箇所くらいに無料で入れる。

2日券になるとなぜか私鉄乗り放題が消えるという仕様なのですが、観光地無料入場を何箇所か使わないと得にならないので、買うなら2日券が無難と思います。(メトロ乗り放題だけなら1日800円くらいの違う切符があります)

で、周遊パスを買ったら御堂筋線でホテルへ。

早速阪急に寄り道

おもちはこの旅行で一番楽しみにしていたのが阪急電車に乗る、ということでした。
大阪についたところから「阪急はいつ乗るの?」「阪急は?」「ホテルは行きたくない、阪急乗る」と大騒ぎ。
御堂筋線も好きなので、なんとか「最初は御堂筋線に乗ろうよ」で収めたつもりが、西中島南方駅の乗り換え案内で阪急という単語を耳にして再燃。笑

トランクをはやくホテルに置きたかったのですが、梅田で阪急に乗り換え、南方まで行き、西中島南方でまた御堂筋線に乗って再度ホテルを目指すというプランに変更しました。メトロは乗り放題なので何回乗ってもいいし、というのがめちゃくちゃ心強かった。

私鉄最大のターミナルらしい阪急の大阪梅田駅。確かに何本ホームあるの?という巨大なターミナルでした。

阪急に乗って満足したおもち、2回目の御堂筋線にはすんなり乗ってくれて、ホテルまで行きました。

コンラッド大阪

今回のホテルはコンラッド大阪でした。各所でめちゃくちゃ評判が良かったので楽しみにしていたホテルです(東京のコンラッドは競合に埋もれている感じがありますが、大阪のコンラッドは競合もたくさんある中で高い評価を得ている感じです)。もちろん自費で泊まれるような値段のホテルではないので(1泊12万はしてた)無料宿泊を使っています。

まず40階のロビーの天井高!40階部分だけでも相当な開放感なのに、さらに3層ぶち抜きの螺旋階段!ロビー入り口の芸術作品に、バー入り口のクリスタルなど、ロビーの空間がめちゃくちゃ良かったです。都市型のホテルとしては最高峰の一つでは。

チェックインはラウンジに案内してくれたので39階に移動し、飲み物とクッキーなどもらいながらチェックイン。しかも少し早めに部屋に入れてくれました。ラッキー。

お部屋も広くてきれいで、視界が開ける方角してくれたので、あべのハルカスなんかがよく見えました。
なお子連れ的にはハリウッドツイン(ツインベッドをくっつけといてもらう設定)がNGなので、その点だけは注意です。

激推し!中之島リバークルーズ

周遊パスを買ったので、せっかくだからなにか使ってみようということで色々探していると、ホテルの近くからリバークルーズが出ているということがわかり、早速行ってみました。
(なお、いろんなウェブサイトでも「リバークルーズや大阪湾クルーズが単価高いので周遊パスの元を取るのにおすすめ」と紹介されています笑。こちらのリバークルーズは定価だと1500円です。)

ホテルから10分くらい歩くと、川沿いに屋台が出ていて、路上ライブみたいなのもしていました。スタッフさんに周遊パスを見せるとチケットに交換してくれて、乗船。我が家のほかに1組だけでした。

中之島駅近くの港から、中之島ガーデンブリッジあたりまでいって戻ってくるという、25分くらいのさくっとした乗船です。ちょうど秋になりかかった、寒くなく風の気持ち良い季節だったこともあって最高でした。

見えるものといえば中之島の高層ビルやらなのですが、仕事や移動で疲れていたところにちょっとした非日常感と気持ち良い風とを受けて、気持ちがすごくリフレッシュした感じがありました。25分くらいならおもちも飽きずに乗れるし、きなこも気分がすっきりしたと絶賛してました。
スタッフさんも優しくて、前方をみたいおもちのためにプラ板を外してくれたり、色々話しかけるおもちに応対してくれたりしていました。

乗り換え乗り換え、大阪城へ

リバークルーズを終え、すぐ近くの京阪電車中之島駅から大阪城に向かうことにしました。大阪城ももちろん周遊パスの対象です。

京阪で天満橋駅から歩く感じでいこうかなーと思っていたのですが、まずおもちが「オレンジ色の京阪電車に乗りたい」と。今乗っているのは緑色の車両です。
乗り鉄の旅は、車種指定が入るとその車両が来るまで何本もホームで見送ることになるためなかなか大変なのですが、今回はラッキーなことにお目当ての車両(エレガントサルーン)が時刻表を見ればいつくるかわかり、かつすぐ来ることが判明。
天満橋で乗り換えて、京橋まで京阪でいくことにしました。

で、京橋で大阪環状線に乗り換え、大阪城公園駅へ。
プラレールで持っている大阪環状線の電車(新しいやつ)がちょうど来たので喜んで乗るかなーと思ったら「これには乗らない」と。次の電車を待ってw、新快速と同じ車両(たぶん)が来たら「これがいい!」と喜んで乗っていました。

で、大阪城公園。
めちゃくちゃ広い。天守閣までどんだけあるんや(謎の関西弁)と思っていたら、公園内の送迎バスが(SLみたいな形のやつ)。

ちょうどくるところだったのでもちろん課金し、天守閣へ。

大阪城でやらかす

で、やっとこついた天守閣入り口。並んでいるあれが入り口で・・・あれ、入り口しまってる。え、もう終わりなの?

そのときの時刻、16時36分。最終受付、16時30分。厳格そうな警備員があらゆる外人に腕でバツを出している。

観光地だし18時くらいまでは余裕でやってるでしょーという適当な思い込みのせいで天守閣には入れずに終わりました。旅行初心者か。

まぁ、天守閣は見れたし、入った気分にはなったので(ポジティブ)、切り替えてホテルに戻ることにしました。

豪華なカクテルタイム

御堂筋線の淀屋橋からホテルまで歩くと案外遠かったので、四つ橋線の肥後駅(ホテル直結)から帰りたい+おもちも違う電車に乗りたいだろう、ということで、中央線(森ノ宮駅)から四つ橋線に乗り継いでホテルに帰りました。

ちょうどラウンジのカクテルタイムになったので、どんなもんかなーと覗いてみることに。

そしたら、思ったよりちゃんと食事が出ていて、食事代わりにできそうだったので、そのまま色々食べて満足しちゃいました。笑

こんなにしっかり食事っぽいカクテルタイムはあんまり見ないレベルです。すごい。この日はエスニックな料理でした。
ちなみにヒルトン系にはだいたいおいてある我が家激推しの京都のクラフトジン「季の美」がなかったことだけ残念でした。

夕食はなにかテイクアウトできそうなものを買ってくるかー、とか話していたところ、その必要もなくなってしまったので、部屋でおもちと遊んだり、お風呂に入ったりして、そのまま就寝モードになりました(なんだかんだ疲れていた)

そんなわけで、あっという間に大阪初日はおしまいです。ではまた。