WWDC24について

以前はApple Event 「何でもあり」について見て行きました。まだ見ていない方はこちらからどうぞ

さぁ、今回はWWDC24について見て行こうと思います。

WWDC24の開催を発表するApple

今回のイベントの大きな発表の一つに新OSがあるでしょう。実際にそれはAppleからも予告されています。

新OSの発表に関する話

さぁ、今回はその新OSについて見て行こうと思います!!


新OSの予想

iOS

まずはiOSですね。Appleの収益源の大きな割合はiPhoneのため今年もいろいろな改革が行われると予想しています。このチャンネルでも新OSが出るとbeta版などを通じて使い心地などを話そうと思っているので少々お待ちください。そんなiOSですが以下のような予想が建てられています

それでは順に見て行きましょう

生成AIに関してなのですがAI研究と大規模言語モデルの開発に年間数十億ドル以上費やしていると報じされています。CopilotのようにOpenAIのGPT4.0を元に作るのかと予想していましたが、自分たちで作るんだという風にびっくりしました。また、こちらの言語モデルはKeynoteやPagesといったiWarkアプリなどでの利用やApple Musicのプレイリストのおすすめ機能などにも活用されたりするそうです。ただしiPhone 16シリーズ限定機能などもあったりするかもですね。
またこの言語モデルを用いて完全に改良し究極のsiriを作ろうとしてるそうです。自然な会話やユーザーパーソナライゼーションの向上を実現するそうです。また文章を自動補完しよりより複雑な質問に答えれるようになるそうです。現状AIに関してはAppleが遅れを取っているのでこれをどう巻き返すかに注目が集まりそうです。

また、ホームボタンの刷新も注目すべき事案の一つでしょう。現状iOS,iPadOSは上から順にアプリが並びますが、今回のアップデートではそれを自由自在に動かすことが可能になるようです。言葉だけだとピンとこないので画像をドン!!

theapplehubより引用

ようやく来たこの機能って感じですね。待ちに待ち望んでようやく来た機能なので感動もでかいですね。

続きましてはRCSのサポートについてですね。これはSMSやMMSとは違いさらにリッチなコミュニケーションションを提供することが可能になります。2016年にAndroidにてOSレベルで対応しましたがそれにiOSも対応するっていうお話ですね。このRCSを使うとAndroidユーザーとのiOSユーザーの無料でできる連絡方法に新たな選択肢が追加されるということです!!僕もSMSで会話してる人がいるのでこれが節約。。。親がねだったから関係ないわ

そして最後に欠かせない純正Appleマップアプリに関してですね。ようやくカスタムルートのサポートを追加すると計画があるというリークがされました。僕自身はApple純正のマップを愛用して使っていますがまぁ、Google Mapの使用者のほうが明らかですよね。現状どのマップも成し遂げれてないカスタムマップの導入がされれば使い勝手が非常にいいOSなのかなぁという風に思いました

まとめ

今回のOSでは欲しかった機能がたくさん追加されると予想されています。その中での大きなアップデートが多数行われるという風な予想がされています。どんな機能が追加されるのでしょうか。非常に楽しみにしてます。このnote及びチャンネルではほかにも色々な動画をアップロードしています。もしよければチャンネル登録よろしくお願いします。それではまた別の動画でお会いしましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?