見出し画像

初めて珍しいバターで作る「バターコーヒー」を飲んでみた感想

こんにちは!
不調は無いけど更に健康になりたい
健康オタクのあずきです

さて、最近珍しいバターで作るバターコーヒーを飲み始めたので、その感想をお伝えします。

バターコーヒーを飲み始めたのは、今まで食パンに色々乗せて食べていたのですが、バターコーヒーにすると、朝食はバターコーヒー1杯でいいそうなんです

私の記事では、「糖質ではなく良い脂質をとれ」ということを主張しているのですが、良い脂質をとれば、コーヒー1杯でお腹が満たされるそうなんです。

脂質について勉強し始めて初めて知ったのですが

・サラダ油は体に悪い
・オリーブオイルは熱すると体に悪くなる
・熱する時はMCTオイルを使おう


と言われているのですね。

今までサラダ油を使いまくってきたので
「なんじゃあMCTオイルって!」
と思いましたが、

いい牧草を食べた牛が高級なように
いい脂質を食べた人はいい体になるそうです。

それを知って、1度試してみよう!と思いました。



そんな訳でバターコーヒーを飲むことに決めた私でしたが
バターコーヒーとは、コーヒーにグラスフェッドバターとMCTオイルを入れたコーヒーのことです

グラスフェッドバターとは、牧草だけを食べた牛からとれたバターだそうで

初めは何軒かスーパー、そのあとKALDIに行っても売っておらず、成城石井に行って初めて見つけました

そしてなんと、普通のバターより少し小さいサイズで3000円もしました!!

うぎゃー!と思いましたが、逆にそんなに高いバターを食べたことがなかったので、面白い経験だと思って買ってみました

この1ヶ月はグラスフェッドバターでバターコーヒーを作り、次の1ヶ月は普通のバター(無塩)で作って比較してみたいなあと思っています


そして、油をコーヒーに入れる訳ですから、ミルクフォーマーという機械を使って泡立てます。これを「かくはん」というそうです。

振動で水と油を混ぜると(乳化すると)、おいしくなりますし、消化しやすくなるそうです。

ミルクフォーマーは百均で手に入りました。

この「かくはん」ですが、コーヒーをぐるぐるぐるっ!と勢いよく混ぜるので、初めの頃はせっかくのコーヒーを飛び散らせまくりました笑

大きめのマグカップに、コーヒーを少なめに入れないといけないです、、笑

さてさて、そんなこんなでバターコーヒーを飲み始めましたが、普通に美味しいので続けられそうです。

まだ初めて数日なので今回は初めて飲んでみた時の感想についてでしたが、今後効果やバターの違いについては記事にしていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?