大人ってなんだろうって話

私は現在大学3年生です。
年齢で言うと二十歳。

そうです、大人です。

どうやら大人らしいです。

お酒も飲めますし、車の免許も持ってますし、選挙権もありますし、結婚だってできます。

なぜなら大人だからです。

でも、それらがまだできなかった頃と比べて今の自分が何か変わったかと言うと何も変わっていないような気がします。
年齢だけが大人になってしまいました。

子供の頃は二十歳というと、すげえ大人!というイメージでした。しかし、実際になってみて分かりました。全然まだまだ子供でした。

なのに社会では大人という扱いになりました。
そして、色々なことができるようになった反面、責任も増えてきました。

全然まだまだ子供なのに

で、ふと思ったのですが、
自分の思い描く「大人」に自分がなる日はいつか来るのでしょうか?
しっかりしてて、頼りになって、礼儀もあって自立してて、みたいな、いわゆる「大人」に私はなれるのでしょうか。


だって私、
まだおばけこわいですよ?
わさび食べれないですよ?
きのこの美味しさも分かってないですよ?
やることなんでも後回しにしますよ?
昼まで寝てたいですよ?

子供すぎません?

そう思った時、ふと前に父が言っていたことを思い出しました。


「俺だってまだまだ子供だよ、多分みんなそう」

それを聞いた当初は「何言ってるのお父さん、お父さんは大人でしょ」と思っていました。
しかし、大人になった今なら分かる気がします。

大人もみんな子供

そういうことだと思いました。

これを読んでる皆さんもきっと子供ですよね?


バレてますよ

でも、そう思ったらなんだか安心しました


無理して大人になる必要なんてないのだと思いました。


自分も子供のまま大人になっていこうと思います。


それで良いんだと思います。
自分らしく子供のままで、
必要な時だけ「大人っぽく」したら良いのだと思いました。
だから私はこれからも夜トイレに行く時は部屋の電気を全部付けますし、わさびは絶対使わないですし、きのこもこっそりどかします。
何故なら子供だからです。
大人のふりした子供だからです。

そして皆様、
いつも大人のふりお疲れ様です。


たまには子供になって良いと思いますよ。
ボールプールに飛び込んだって、クレヨンでぐちゃぐちゃに絵を描いたって、ピーマンこっそりどかしたって良いんですよ。

だってまだまだ子供なんですから。


以上大人ってなんだろうって話でした。
最後まで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?