見出し画像

2022年になっての変化

今年になって1ヶ月以上過ぎました。

1月10日に京都の恵比寿神社に十日稲荷にお参りしました。
農業者の友達と行って来たんですが久しぶりに長い時間家族以外と一緒にいたからいろいろと刺激を受けました。

農業や商売の具体的な計画や目標は当然あるんですけど、それよりももっと自分自身の内面の目標や行動について考えてみました。
私はお酒が大好きで成人してからほぼ毎日飲酒してます。
宴会なんかは大好物で年に何回も二日酔いで奥さんを困らせます。
そんな私ですが京都から帰ってきてから晩酌をやめてみました。なんとなく健康に気をつかってみたいな、なんかノリもあったと思います。

あんなに夕方になったら欲しくなってたお酒もやめてみたら全然普通にやめれて自分でもびっくりしてます。

お酒をやめて程なくして奥さんのお腹に赤ちゃんがいる事がわかりました。
めちゃくちゃ嬉しくて畑で一人で飛び上がりました。
子ども二人目の今回は奥さんのつわりがかなり激しいみたいでほとんど動けないような毎日です。

そこで私は朝、昼、晩のご飯を作る事と食後のお皿洗いをやってみる事にしました。
ご飯を作る事はめちゃくちゃ楽しいです。子どもにはこんな物を食べさせたいなーとか、つわりにはこんな食材がいいんじゃないか?とか、頭を使うのが毎日心地良いです。
その反面一生懸命作った物を残されたりするとかなり悲しい気持ちになります。
畑仕事で疲れた時には簡単な食事しか出来ないで申し訳ないなーとか思ったりもします。

畑から帰って夜寝るまでの過ごし方がまったく変わりました。

晩酌してた頃は畑から帰ったらビールを飲みながら晩ごはんが出来るのを待って、晩ごはんが出来たら焼酎飲みながらテレビみて食べる。ちょっと酔っ払って風呂入るまでボーッとテレビ見て風呂入って寝る、みたいな感じ。

対して最近は畑から帰ったらオーディブルで読書(聴く読書ね)しながら晩ごはん作って、家族に食べてもらいながら食材について説明、食後はすぐに皿洗いしながらオーディブルで読書(聴く読書)。皿洗いが終わったらお風呂にお湯を入れて子どもと風呂に入る。風呂から出たら子どもの髪乾かして服着せて一緒に寝る。

昨年までとめちゃくちゃ違うでしょ。一見大変そうに見えるかもですが本人的にはものすごく楽しみながらやってます。
ただそれと同時に奥さん今まで大変だったろうなーって思って感謝の気持ちが溢れてます。マジで。

だからなんだって事はないんですがこんなに少しの変化で生活や考え方が変わるのって面白いですよね。

暑くなったらビール欲しくなるかもですが、いつまで出来るかやってみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?