見出し画像

オランダ🇳🇱小学校の職員室

日本の職員室からは想像がつかない。
『ここは休憩所なん?』
ソファにテーブル、コーヒーマシーン、フルーツ

Pauze is Pauze(休憩は休憩)

先生たちは休憩時間は休憩時間、お互いにリラックスして話をしたり、クラスの問題もキャッチアップして気軽に話したりする。
もちろん、プライベートの話も。

自分の席はないため、みんな自分の仕事は自分のクラスで済ませている。
会議や研修は少し広いカーペットの部屋で
先生たちは座って話を進める。

こんな環境で働きたいな

日本は学校改革と言って時短や業務削減を進めているが、『環境』も大切だと感じた。
パソコンと書類がダダダと並んだ職員室でなく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?