「ないものねだり」で得られる幸せは、この3つを知らなきゃ損します😃

あずごんです。
普段はマインドフルネストレーナー、ライフコーチ 、理学療法士として、心と体の両方から幸せに生きていける人をサポートしております。
心と体のつながりや知識を発信していくことで、幸せに生きていくヒントをお伝えできれば幸いです。

さて、人間がコントロールできる幸せを100%とした場合
「ないものねだり」で得られる幸せが20%(続かない幸せ)ex:お金儲け、車や家、服など
「あるもの探し」で得られる幸せが80%(続く幸せ)ex:今すでに幸せだと思える心の在り方
であることはいつもお話しさせてもらっています☺︎

あるもの探しをする方が幸せに生きていける。
この事実は何となく頭で理解はできるけれど、人間生きてりゃ勝手にないものねだりをしてしまいますよね☺︎これは人間欲があるので仕方ありませんし、ないものねだりで得られる幸せも大切なんです☺︎
今日はそんな「ないものねだりで得られる幸せについて知らないと損してしまう3つのこと」をお話します☺︎

①年収800万まではお金で幸せを買える👍
年収800万程度までは、年収に比例して幸福度が上がっていく。しかし、それ以上は幸福度がほぼ上がっていかない。逆に年収800万まではお金で幸福度を買えることになる。

②物より体験(思い出)を買った方が幸せになれる👍
物を買うより経験(思い出)を買う方が幸福度が上がる。なぜなら、物を買った喜びは時間が経つにつれ下がっていくけれど、経験による喜びは思い出となり時間が経つにつれ上がっていくから。

③お金の使い方を理解した上で使えば幸せ(経済的自立)になりやすい👍
お金の使い方は3種類ある。今自分が買おうとしている物事が投資なのか、消費なるか、浪費なのかは人の価値観によって違ってくる。
だから、今自分が買おうとしているものはこの3種類のどれにあたるかまず考えることが大切。
例えばマイホーム。人によれば投資になるし(不動産投資)、不動産投資目的以外で購入したマイホームは全て浪費に入る。しかし、浪費と理解した上で心を豊かにしてくれる買い物をするか、浪費と理解していないまま知らず知らず浪費をしているかで全然違ってくる。

「ないものねだり」と「あるもの探し」
どちらもしっかり理解してバランスよく幸せに生きていきましょう^_^

今日もあなたの1日に、1つでも多くの笑顔が溢れますように☆
#ないものねだりより #あるもの探し #幸福 #幸せ #ハッピー #マインドフルネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?