見出し画像

肌の綺麗な50-60代女性に「どんなお手入れしているんですか?」と聞いてみた結果、意外と何もしていなかった話。

先日、肌断食についての記事を書きました。

デパートで密かに行ってみた、聞き取りアンケート。

実は、肌断食を始める前、私は母のアクセサリーブランドの運営に携わっており、頻繁にデパートへ販売展示会に出かけていました。

横浜の髙島屋から始まり、名古屋髙島屋、京都髙島屋、阪急梅田など、日本で最大手のデパートばかり。
展示会に行くと、約1週間ほど、店頭に立ち、お客様とお話させていただきました。

取り扱っていたアクセサリーが工芸的な作家ものだったこともあり、50代〜60代の女性が多く、やはり「デパートでいつもお買い物されている女性は一味違うな」と思ってしまう程、素敵な方が多かったです。

同時に多くの女性と至近距離でお話をする中で
「50代を超えてくると、肌の老け方が人によってかなり差があるなぁ」とも感じました。

当時、「美しく年齢を重ねるにはどうしたら良いか?」と考えていた私は、「肌が綺麗でナチュラルで素敵だなぁ」と思うお客さまに、ある質問をするようになりました。

「お肌、とってもお綺麗ですけど、エステか何か、特別なケアをされていらっしゃるんですか?」


返って来た答えは、ほぼ100%、「NO!」 でした。

大抵は、
「エステなんて行った事がない」
「その辺で買った化粧水を、ぴっと適当につけるだけ」
「洗顔は、牛乳石鹸だけ」

など、、、
かなり、手抜きのスキンケアの答えが返って来ました。

そして、メイクも薄化粧。。。

これは、肌がプリンと綺麗な人ほど、決まって、同じでした。

いわゆる華やか美人と、肌が綺麗な人は、ちょっと違う

私が感じた傾向は、、、
とても手の込んだおしゃれをしている、、、
例えば、ブランド品でばっちり決めて、メイクも濃いめ、
多分化粧品もブランド品、、、と言う方は、華やかだし、美人だけど
お肌だけでいうと、50代以降になると老けて見える方が多い、、、。
特に、肌のハリがなく、
小皺が多くなって来ている印象の方が多かったですが
大抵、そういう美意識の高い方は、痩せてもいるので、
その影響もあるかと思います。

逆に、シンプルで、今時のおしゃれが苦手そう、、、とか
あまりばっちりメイクをした事がなさそうな素朴さがある、、、
ある意味「必要以上に着飾って来なかった」タイプの女性の方が、
60代になっても、肌がプリンとして、ハリがある。。。
さらに言えば、そういう方の方が、少し、ポッチャリしていました。

美意識が高すぎると、老けるのか?

痩せて、今時の洋服を身に纏い、メイクもばっちり決める。
若い頃にモテたそんなモデル的な美人さんの方が、その頃のスタイルをそのまま50代でも維持してしまい、それが場合によっては、老けて見えている場合もあるかもしれないなぁと感じます。

そこまで構わずに、簡単なスキンケアと軽いメイクで済ませ
ダイエットも程々の女性の方が、50代くらいになると逆転して若く見えると言う、、、ちょっと皮肉だなぁとも思います。

そう言えば、高須クリニックの高須先生も、
何かの記事で「歳をとったら、少し太った方が、若く見える!」と言っていました。(太り過ぎはよくないでしょうが、、、)

そんな訳で、3年近い個人的聞き取りアンケート研究の結果
「こりゃ、何にもしない人の方が、歳をとった時、肌が綺麗なのかも!」と、、、39歳で思い切って、肌断食へと舵を取ることになりました。

まあ、若い頃はストイックに頑張るのもキラキラするけど、
中年になってきたら、無理せず、楽しいを1番に!
気楽に生きましょうよ!と、私は思っています。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?